« トイズワークス スパロボの湯 クスハ・ミズハ キャストオフ!・・・ってタオルしか取るもの無いぞ! | トップページ | アルター ゼロの使い魔 双月の騎士 シエスタ ブラジャーなんてものはハルケギニアには存在しない »

2008年6月29日 (日)

アルター 戦闘妖精雪風 スーパーシルフ "雪風" SUPER SYLPH FFR‐31MR/D  「DE YUKIKAZE ETA 2146. AR.」

エヴァ緊急ニュースさん、「エヴァ板とガイナスレ用だよ」Blogさん、徒然Blogさん、logicerrorさん、foo-bar-bazさん、おーるいんふぃぎゅあさん、萌えっっちフィギュア堂さん、アキバHOBBYさん、AZURE Toy-Boxさん、レビュー紹介ありがとうございました!

昨日の更新とは打って変わり、今日はメカな品のレビューをします。アルターによる新シリーズ「アルメカ(ALTER PRESENTS MECHANIC MODEL COLLECTION)」の第1弾、戦闘妖精雪風よりスーパーシルフ "雪風" SUPER SYLPH FFR‐31MR/Dです。

Pict0056
一般的な航空機モデルスケールの1/72からは一回り小さい1/100ですが、その小ささゆえの緻密感が圧倒的!

OVAの戦闘妖精雪風は一応見てはおりますが、私にとっては神林長平氏の原作版が雪風。そう、私は原作信者なのでございますw OVAはGONZOによる映像の美麗さやメカ描写に関してはスバらしかったとは思うのですが。

で、この雪風はOVA仕様なわけですが、それはそれ、これはこれという感じで。機体のカッコヨサに関しては文句なしですのでw

Pict0055
箱はまるでプラモデルの箱チックなシンプルデザイン。蓋は開閉式で中身はチャンと確認できます。

原作ではF-15イーグルがモデルであった(表紙カバーより)雪風ですが、アニメ用に山下いくと(エヴァのメカニックデザイン)により新規にデザインされた雪風は、非常に曲面が多く生物的な印象を強く受けるデザインをしています。

前置きが長くなりましたが、それでは早速レビューをば!

Pict0074
パーツ差し替えで駐機状態と飛行状態を選択可能。駐機状態で兵装をずらりと並べてみる。それぞれワンセットづつのみ装備可能です。

各部のアップを。

Pict0072
設定ではブッカー少佐が書いた「雪風」マーキング。この文字の幅が3mmですので、その細かさがわかるかと思います。

Pict0071
パイロットの深井零少尉。雪風にとっては単なる付属品。しっかりバーガディシュ少尉も乗っております。チキンブロス。

Pict0073
機体全体にわたって、細かなモールドとタンポ印刷による1mm以下のコーションマークが多数。密度が極めて高いモデルです。

Pict0070
垂直尾翼にはブーメラン戦隊(Boomerang Squadron)のエンブレム。503は特殊戦第5飛行隊3番機の所属番号。290113はシリアルナンバーかな。手元の原作では79113ってなってるけれど。

Pict0067
ランディングギアのアップ。実売1万を切る製品とは思えない精巧さです。これがプラモではなく、あくまで完成品ってのが凄い、、、。この雪風は、これ以上ディテールアップするところは無いと思います。

Pict0069
フェニックスマークXが2基搭載されたスーパーシルフ。機体下部でひときわ目立つ物体はTARPSポッド

Pict0065
全体像。SFと実際のテクノロジーの中間、非常に絶妙なデザインですね~。

ここからは、車輪を格納して飛行状態

前後左右から。

Pict0061 Pict0062
翼の薄さがよくわかります。前後から見ると非常に角ばったデザインですが、、

Pict0060
横から見るとガラッと印象が変わり、まるで爬虫類的なシルエットになります。尚、この写真ではTARPSポッドのフィンを伸ばしています。

付属のスタンドは自由度が高く、またカッチリと固定できるので、さまざまな角度をつけて飾ることが出来ます。

いろいろ写真を撮ってみる。

Pict0064 Pict0058 Pict0059 Pict0057

久々にメカな品を購入しましたが、すっばらしい出来でした。一応当ブログのカテゴリ分けでは、雑多なものが入る「おもちゃ」にいれておりますが、かなり申し訳ない感が強いですw フィギュアもアルターのレベルは向上してきて既に久しいですが、このアルメカシリーズもアルターの底力を感じさせる出来ですね。恐るべし!アルター! アルメカ公式サイトにはまだこの雪風しかありませんが、次回作はなんでしょう? かなり期待してよさそうです! 

6/30追記
アルメカ第2弾は、フルメタル・パニック!よりARX-7アーバレストでした。

というわけで、アルター スーパーシルフ "雪風" SUPER SYLPH FFR‐31MR/Dでした。

|

« トイズワークス スパロボの湯 クスハ・ミズハ キャストオフ!・・・ってタオルしか取るもの無いぞ! | トップページ | アルター ゼロの使い魔 双月の騎士 シエスタ ブラジャーなんてものはハルケギニアには存在しない »

メカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/32997227

この記事へのトラックバック一覧です: アルター 戦闘妖精雪風 スーパーシルフ "雪風" SUPER SYLPH FFR‐31MR/D  「DE YUKIKAZE ETA 2146. AR.」:

« トイズワークス スパロボの湯 クスハ・ミズハ キャストオフ!・・・ってタオルしか取るもの無いぞ! | トップページ | アルター ゼロの使い魔 双月の騎士 シエスタ ブラジャーなんてものはハルケギニアには存在しない »