« ぷちえう゛ぁ -えう゛ぁぐらし- 第壱~伍集より エヴァ・使徒・動物・メカが大集合! | トップページ | グッコレヴィータでギガントシュラークをしたいのですが。その4 »

2008年10月27日 (月)

RICOH R10を買いました。

おーるいんふぃぎゅあさん、foo-bar-bazさん、 徒然Blogさん、Escape to the Atmosphereさん、「エヴァ板とガイナスレ用だよ」Blogさん、 エヴァ緊急ニュースさん、THEGさん、logicerrorさん、レビュー紹介ありがとうございました!

先日、カメラを新調しまして、2004年発売のDimage Z3から、最新モデルのRICOH R10になりました!

Pict0009
シンプルなフォルムの形もお気に入り!

これまで利用していたDimageZ3も去年中古で手に入れて1年足らずなので、「少しもったいないかな」と思いましたが、どうしてもほしくなったので購入! ほしいときが買い時ですよね!ね!w

2004年の品からうつればどんな品でも感動できるとは思いますけれども、このR10に決めたのは3つの点から。

1.AF/AEターゲット移動機能
カメラを三脚に固定したまま、好きな位置にカーソルキーでフォーカスポイントを移動させてピントあわせが可能。AFでしか撮らない私にとってはこれは便利~。これまでは、ピント合わせしてからカメラを移動させていましたが、これで画面の端でもピントあわせがラクチンラクチン。

2.マクロ最短撮影距離をモニター表示
ズームするとマクロ撮影時の最短距離が変化しますが、画面状にその距離が表示されます。それだけなのですが、これが案外重宝します。ピントあわせをしようとして、「ああ、合わない」というのがなくなりました~。

3.液晶サイズは3.0型
画面は3.0型のビッグサイズ! って、いまどきのコンデジでは普通なのでしょうけれども、私の使っていたDimageZ3は1.5型でしたから、単純に4倍なのですよ! 浦島太郎ばりに感動しておりますwww

基本は普及価格帯のフツーのコンデジ(私は3万円前半で購入)ではあるのですが、イロイロ機能満載なので、これから少しづつ試してみたいと思います。

最後に、メイドセイバーさんを、一枚。

Rimg0068
えーと、ほかのサイトさんのように撮影環境を書きたいところですが、全部AUTOで撮りました、、、としかいえませんw マクロモードで最大ズームにしてます、、、、というくらい?

ではでは、このR10でどんどん更新していきたいと思いますよ!

以上、RICOH R10を買いました。でした。

|

« ぷちえう゛ぁ -えう゛ぁぐらし- 第壱~伍集より エヴァ・使徒・動物・メカが大集合! | トップページ | グッコレヴィータでギガントシュラークをしたいのですが。その4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/24785599

この記事へのトラックバック一覧です: RICOH R10を買いました。:

« ぷちえう゛ぁ -えう゛ぁぐらし- 第壱~伍集より エヴァ・使徒・動物・メカが大集合! | トップページ | グッコレヴィータでギガントシュラークをしたいのですが。その4 »