« 天体戦士サンレッドがニコニコ動画で見れる!+HDDレコーダ初期化(´・ω・`)ショボーン | トップページ | SEGAプライズ 新世紀エヴァンゲリオン ハロウィン ミニディスプレイフィギュア 藤田幸久氏のエヴァミニプライズ最終作! »

2008年10月 6日 (月)

S.I.C. CLASSICS 2008 仮面ライダーBLACK RX & 仮面ライダーBLACK どう見ても怪人バッタ男なBLACK!

foo-bar-bazさん、 徒然Blogさん、 萌ライフぶろぐ 電波ゆんゆんさん、 logicerrorさん、 はっちゃかさん、よつばとフィギュアさん、 フィギュアクリップ補足ブログさん、レビュー紹介ありがとうございました!

今日は以前紹介したアギト及びマシントルネイダーに続いて、我が家のS.I.Cシリーズとしては二つ目となる、S.I.C. CLASSICS 2008 仮面ライダーBLACK RX & 仮面ライダーBLACKであります(2002年に発売されたS.I.C.Vol.16の復刻品になります)。今日はまずは、BLACKのみのレビューとなりますのでRXは後日。

【注意!】相当に虫っぽいので、苦手な方はこの先お気をつけて閲覧ください!

Pict0468
改造人間の苦悩が伝わってくる造形。

今回手に入れた仮面ライダーBLACKはパーツ組み換えでRXにも換装できるといういわゆるコンパチ品になります。GUNDAM FIXでよくありますねー。ちなみに可動の貧弱さもFIX並w 以前のアギトの可動を期待して買ったら、激しくガッカリでしたw でも造形のリアルさ(グロさ)はアギトよりも数段上かも。。。

まずは素立ちで。

Pict0482

Pict0484

Pict0485
うーむ。どう見てもヒーローではありませんね。作家による独自解釈で造形されるS.I.Cシリーズですが、このBLACKの主題はタダ一つ。「仮面ライダー=バッタ怪人」設定に基づく造形です。足についた棘、光沢のある外骨格、隙間から覗く筋組織。リアルすぎて、虫嫌いの人は触れられないかも。。。

各部のアップを。

Pict0470_2
うーん、バッタですね~。トノサマバッタですね~。顎がまたリアル、、、。

Pict0471
目からひかれた黄色いラインはBLACKデザインの象徴。

Pict0473
まるでミイラのような腕。

Pict0475
わき腹には折りたたまれた足が。昆虫は6本足ですから。。。。ベルトには太陽の石キングストーン。

Pict0476
背中には退化した翅が。あまった足といい、この小さな翅といい、いかにも不完全変身ということが非常に強調されております。

Pict0477
この足がもうねーなんかねー虫の足にしかみえませんねー。

ポーズをいろいろがんばって取らそうと思いましたが、可動が貧弱なので1枚だけw

Pict0481
ライダーキック!!! こうやって見るとヒーローですね!w

BLACKといえば1号以来10号ライダーZXまでのライダーとは一線を画し、原点回帰を目指したシリーズとして知られる作品ですが、このS.I.C.BLACKもまさに仮面ライダー=バッタ男というそもそもの原点を改めて実感させられる品でありました。一方、コンパチ品のRXのほうは、素体が共通であるにも拘らず、コチラのBLACKとはカナリ味付けが異なる品となっております。RXも見所多数ですので、また日を改めてレビューしたいと思いますよ!

というわけでS.I.C. CLASSICS 2008 仮面ライダーBLACK RX & 仮面ライダーBLACK どう見ても怪人バッタ男BLACK!でした。

|

« 天体戦士サンレッドがニコニコ動画で見れる!+HDDレコーダ初期化(´・ω・`)ショボーン | トップページ | SEGAプライズ 新世紀エヴァンゲリオン ハロウィン ミニディスプレイフィギュア 藤田幸久氏のエヴァミニプライズ最終作! »

アクションフィギュア」カテゴリの記事

コメント

 こんばんわGUMPです。

 私が買って後悔した(?)S.I.C.に「シャドームーンと仮面ライダーBLACK(グリーン)」がありました。
シャドームーンは文句無くかっこいいんですが、ブラックの虫っぽさは上記の通り半端無かったです。
特に首から顔に掛けてが凄いんですよね。
モチーフが蝉じゃなくて良かったですが・・・

 一時期は生産が追いつかず、値段が高騰していたシリーズですが、ブームが一段楽したことと再販が行われるようになり、入手しやすくなり助かりますね。

 私見ですが、お勧めは初期のキカイダーシリーズとハカイダーバイクです。

投稿: GUMP | 2008年10月 7日 (火) 22時40分

GUMPさんどうもです~。
虫嫌いの人には、このBLACKの造形はカ~ナリきついでしょうね。パッケージからは、それぞれシャドームーンとRXしか見えませんし、虫嫌いには結構地雷かもww

ハカイダーバイク、良いんですか~。実はアギトを買うときに、アギトと並んでバーゲン価格で売っていたのですが、大物を二つも買うわけには、、、、とスルーした品。買ってもよかったかも・・・?

投稿: kent@hobby-toy-web | 2008年10月 8日 (水) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/24286222

この記事へのトラックバック一覧です: S.I.C. CLASSICS 2008 仮面ライダーBLACK RX & 仮面ライダーBLACK どう見ても怪人バッタ男なBLACK!:

« 天体戦士サンレッドがニコニコ動画で見れる!+HDDレコーダ初期化(´・ω・`)ショボーン | トップページ | SEGAプライズ 新世紀エヴァンゲリオン ハロウィン ミニディスプレイフィギュア 藤田幸久氏のエヴァミニプライズ最終作! »