« とらのあなポイント交換グッズ あーくんぬいぐるみ ねんどろいど ぱすてるインク先生と遊ぼう! | トップページ | FREEing 恋姫†無双 呂布(恋) 最強武将の呂布らしい圧倒的な力強さ。そして可愛らしさ。 »

2008年12月 2日 (火)

三国志のアレンジ作品といえば、、、、SWEET三国志!

先日、AIZU製 一騎当千の呂布を紹介しましたが、FREEing 恋姫†無双 呂布(恋)も手にいれておりまして。

Rimg0284
特に呂布マニアというわけでないのですけれどもw 

呂布を立て続けに手に入れて、そういえば三国志っていろいろアレンジされているなぁと改めて思ったわけでありまして。

有名どころではもちろん、
三国無双
一騎当千
恋姫無双

あるいは腐女子向けでは、
鋼鉄三国志

SDガンダムファンには
BB戦士三国伝

変わったアレンジとしては
太陽の黙示録

ざっと私が思いつくのはこんなところです。

ところで、そんな私にとって三国志といえば、
麻雀マンガで有名な片山まさゆき氏SWEET三国志なのであります!

Rimg0283
知る人ぞ知る、片山氏の非麻雀マンガの一つ。

「黄巾の乱」から「五丈原の戦い」までを全5巻(文庫版では全3巻)で駆け抜けるギャグマンガ。片山氏の独特のギャグセンス満載で普通に楽しめる作品ですが、基本的には三国志の物語そのままに沿っており、三国志の入門マンガとしてもお勧め!

昔、このマンガが大好きで何度も読みふけった、、、なおかつ三国志自体に触れたのがこの作品がはじめてであったおかげで、今でも三国志の登場人物の名前を聞くと、この作品のキャラクタがまず思い浮かびますw 

そんなわけで、私にとって今回立て続けにゲットした呂布といえば、、、

Rimg0282
こんなんですww ひどいww

呂布は「最強」と「裏切り」というキーワードの印象深いキャラで、各作品でもアレンジが独特ですが、このSWEET三国志の呂布は特にヒドイようなきがしますねw というかこの作品でひどくないアレンジのキャラクタはほとんどいませんがw

というわけで、三国志のアレンジ作品といえば、、、、SWEET三国志!でした。

|

« とらのあなポイント交換グッズ あーくんぬいぐるみ ねんどろいど ぱすてるインク先生と遊ぼう! | トップページ | FREEing 恋姫†無双 呂布(恋) 最強武将の呂布らしい圧倒的な力強さ。そして可愛らしさ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお!『SWEET三国志』は
私のお気に入りマンガですよー!

片山氏の非麻雀マンガでは、
大トロ倶楽部も持ってます。
(…てゆうか、マージャン知らないので、
 『ギャンブラー自己中心派』は読んでませんorz)

『SWEET三国志』は、私も
入門書として最適だと思います!

意外な記事で嬉しかったです。

投稿: やす | 2008年12月 2日 (火) 21時40分

>やすさん
大トロ倶楽部もなつかしい!
片山氏の作品に触れたのはそれが最初かもしれません。

SWEET三国志、知ってる方いるかな~と最初は思ったのですが、今回記事を書いたときにWebを漁ってみると、文庫化されていたり、2chの三戦板に専用スレがあったりで何気に人気マンガのようで、個人的にはうれしいですw

投稿: kent@hobby-toy-web | 2008年12月 2日 (火) 22時33分

「黄巾の乱」から「五丈原の戦い」までを全5巻で駆
け抜けるって無理でしょ、普通・・・。
読んでみたいデス。呂布がひどい、フランケン扱いですか?

投稿: ニューラルジャ | 2008年12月 3日 (水) 10時33分

>ニューラルジャさん
普通無理ですが、片山氏のセンスによってすっ飛ばすところはすっ飛ばしつつ、要所は押さえておりますw
実際マンガの中での孫権のセリフで
「魯粛なんていつのまに死んどったんや! えらい話ふっ飛ばしてないか!?」
などという突込みがあったりwww

あと、呂布は全漢ボディビルチャンピオンということになってますw

投稿: kent@hobby-toy-web | 2008年12月 3日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/25844015

この記事へのトラックバック一覧です: 三国志のアレンジ作品といえば、、、、SWEET三国志!:

« とらのあなポイント交換グッズ あーくんぬいぐるみ ねんどろいど ぱすてるインク先生と遊ぼう! | トップページ | FREEing 恋姫†無双 呂布(恋) 最強武将の呂布らしい圧倒的な力強さ。そして可愛らしさ。 »