« RICHO R10のACアダプタがほしい。 | トップページ | 超合金魂 GX-32SB ゴールドライタン(シルバー&ブラック) その美しさは旧版でも魂版でも変わらず! »

2009年1月24日 (土)

復刻版 超合金ゴールドライタン クリスタルカットの美しさはオモチャのレベルではない!

昨日どアップで一枚だけ載せた写真は、2007年3月に復刻発売された、 バンダイ超合金 復刻版 超合金ゴールドライタンでした。ご存知の方には一目でわかる、知らない方は全く知らない、そんなアイテムではないかと思います。

Rimg0259
宝石のような輝きを放つオモチャ。

ある年代以上の男性は間違いなく知っているであろうこのアイテム。実際のところ、私はゴールドライタンをみている世代ではないのですが、兄が直撃世代だった関係もあり、この超合金ゴールドライタンが家にあったのでありました。原作は知らなくとも、変形の素晴らしさに夢中だった記憶があります。そういえば、兄が直撃世代という点では、以前紹介したオリジン・オブ・バルキリーにも通じるものがありますね。どちらも変形ですしw

Rimg0246
ずしりとした重量感、美しいクリスタルカットが施されたその金塊ボディは、「持つ喜び」を感じさせてくれる風格をたたえています。 いや、おもちゃなんですがw

というわけでオモチャらしく変形開始!

Rimg0247

Rimg0248

Rimg0249

Rimg0250

Rimg0251

Rimg0252

Rimg0253

Rimg0254
ガショーン!!!!

というわけで、変形完了!

素晴らしい変形ギミックであります。立体的にボディ埋め込まれた手足頭が、金属製らしい高精度でカチカチ出てくるさまは、まさに圧巻。変形ロボホビーの白眉であります。 このころは、バルキリーといい、素晴らしい変形ギミックホビーが多数出ておりますね!

Rimg0255
ライターが変形するというコンセプトの勝利! 変形前はどう見てもライターですからねw
ちなみにキン肉マンに出てくる悪魔超人サンシャインはこのゴールドライタンをモデルにしたといわれておりますですよ~。

Rimg0256
可動はこの程度。25年以上前のオモチャですから今のアクションフィギュアと比べてはいけません。でも赤いボタンを押せば、当時のオモチャにはなくてはならなかったロケットパンチが飛んだりと、嬉しいギミックも抜かりなく~。

ちなみに収納用のベースもついているのですが。

Rimg0244_2
ううむ、、、やはりオモチャではない、、、、というかこう見るともはやライターにしか見えません!

というわけで、復刻版 超合金ゴールドライタン クリスタルカットの美しさはオモチャのレベルではない!でした。

|

« RICHO R10のACアダプタがほしい。 | トップページ | 超合金魂 GX-32SB ゴールドライタン(シルバー&ブラック) その美しさは旧版でも魂版でも変わらず! »

メカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/27431011

この記事へのトラックバック一覧です: 復刻版 超合金ゴールドライタン クリスタルカットの美しさはオモチャのレベルではない!:

« RICHO R10のACアダプタがほしい。 | トップページ | 超合金魂 GX-32SB ゴールドライタン(シルバー&ブラック) その美しさは旧版でも魂版でも変わらず! »