« 星の砂。 | トップページ | 恋姫†無双 呂布(恋)ににゃんにゃんぼうを持たせてみた。 »

2009年3月17日 (火)

マックスファクトリー あまえないでよっ!! 南部千歳 記念すべき(?)POLOシステム第一弾

とさにっき~さん、レビュー紹介ありがとうございました!

なんだか最近、完成品フィギュアの紹介といえば、エロ方面に振った品の紹介が増えているような気がしますが、今日も今日とて。本日は、2006年10月に発売になった、マックスファクトリー あまえないでよっ!! 南部千歳でありますー。

Rimg0066
法衣はすでに手元にありませぬw

こちらの南部千歳、法衣の上半分は胸元が閉じているもの、はだけているもの、全開なものという3種類の衣装パーツが付属しており、好みに応じて取替え可能だったのですが、下半分はは、一度外してしまったら後戻り不能な仕様でありました。

で、当時の私は、「外せるものは外してしまおう」という信念のもとサクッと取り外したのですが、やはり後戻りは出来なかったわけで、もはや我が家には法衣パーツ自体がありません。たしかどうせ元に戻せないのだからと処分した覚えがあります。

というわけで、キャストオフ後のみの紹介になりますが、まずは全体を~。

Rimg0049

Rimg0050

Rimg0051

Rimg0052
今回、このフィギュアを紹介しようと思ったのは、昨日あたりから各地でレビュー祭りが開催中の、コトブキヤ 4-Leaves 向坂環 -誘惑-の写真を見て。

「これは良いワキだ!」と感動したところで、そういえば、我が家にも良いワキのフィギュアがあったなぁと思い出したところなのであります。パッと見はポージングは良く似ておりますが、細かな仕草やポーズの角度などは全く違いますね。

Rimg0057
これがそのワキ。オッパイから肩にかけての筋がエロス。腕のパーティングラインが目立つ点や造形の甘さなどは、3年前のフィギュアということで時代を少し感じさせますでしょうか。

Rimg0058
背中側の肩甲骨も控えめ。服の厚みの分、体が細く造形されていることもあり、肉感はカナリ控えめです。

Rimg0072
少し経年劣化が感じられる数珠。もともと綺麗なピンク色だったのですけれど、真っ白いパールになっておりますね。一方、乳首は綺麗なピンクのままなの(ry

Rimg0069
横から見るとカナリ極端な体のそらし方であります。

Rimg0073
足元は坊さんらしく白足袋。ベースはいかにもお寺らしい板の間です。

Rimg0071
POLOシステム第一弾だったこの南部千歳。いまどきのPVC完成品では「POLOシステム」などという名前とつけるまでもなく、キャストオフ前提なフィギュアが多い(特にメガハウス)ですけれど、このころはまだ、大手メーカーでオッパイまで出てくるのは珍しい存在でした。

そういう意味ではカナリチャレンジングな製品だったはずですが、このPOLOシステム以降、たがが外れたかのように裸に近いところまで脱がせられるフィギュアが増えていったように思います。

、、、もはや2009年の今では素っ裸になるフィギュアも珍しくも何ともありませんね~w

というわけで、マックスファクトリー あまえないでよっ!! 南部千歳 記念すべき(?)POLOシステム第一弾。でした。

|

« 星の砂。 | トップページ | 恋姫†無双 呂布(恋)ににゃんにゃんぼうを持たせてみた。 »

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

 こんばんはGUMPです。

何が驚いたってページ開いた瞬間から「ポロリン」

そうですか、今では普通(?)になってしまった所謂キャストオフはこのころからでしたか、3年で随分と進歩したんですねぇ~

絵を描くときは、腋と腰を意識するGUMPでした。

投稿: GUMP | 2009年3月17日 (火) 23時01分

>GUMPさん
そういえば、胸が出ているフィギュアでもトップ画像は自重していたはずでした。、、まいいやw

キャストオフもギミックとしては面白いのですが、やはり衣装の厚みの分、身体の造形の表現が削られるのはやや残念です。

我が家にあるフィギュアを比べても、キャストオフで素っ裸なフィギュアより、端から衣装を着ていない水着フィギュアのほうが肉感豊かな造形表現が出来ているような気がします~。

投稿: kent@hobby-toy-web | 2009年3月19日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/28664650

この記事へのトラックバック一覧です: マックスファクトリー あまえないでよっ!! 南部千歳 記念すべき(?)POLOシステム第一弾:

« 星の砂。 | トップページ | 恋姫†無双 呂布(恋)ににゃんにゃんぼうを持たせてみた。 »