« 生存報告3回目+フォトコン入選賞のフォトスタンドが贈られてきたよ! | トップページ | ぷちえう゛ぁ -えう゛ぁぐらし- 第六集 カヲルくんのキャストオフ仕様は腐女子の為かしらん? »

2009年3月 6日 (金)

のだめカンタービレ クラシック楽器セレクション 今日からブログ更新再開!パパラパーと長門さんもファンファーレ!

昨日、生存報告と書いたばかりですが、本日から更新再開したいと思います!

今回の肋骨骨折では、多くの皆様からお見舞いのメッセージを頂きまして本当にありがとうございました。また休止期間中にも関わらず多くの皆様にご訪問いただいており、改めて当ブログは皆様のおかげで成り立っていることを実感した次第です。お陰様で骨折の痛みもほぼ取れ、コルセットも外してに生活できるようになりました。今後、完全完治するまではモチロン気をつけていきたいと思いますが、とりあえずは「復活の狼煙をあげても良いのではないか」というところまで回復いたしました。

改めまして、皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

というわけで、早速更新再開!

更新再開一発目は何にしようかと思ったのですが、あまり気張らずいつものようにいこうということで、本日は2008年11月にアニメ2期にあわせて発売になった、メディアファクトリー のだめカンタービレ クラシック楽器セレクションよりヴァイオリン、トランペット、ホルンの紹介であります。

まずはトランペットで復活祝いのファンファーレ!

Rimg0351
パパラパー!!!

というわけで、復帰後最初のネタは楽器ミニチュアでドールネタ。このブログではこれまでもギターやドラムやベースとイロイロ楽器のミニチュアを紹介してきましたが、クラシック系のアイテムは初であります。

今回手に入れたのはいつものように行きつけのお店でセールになっていたためなのですが、クラシック楽器がほしいと思って三つつまんでみたら、見事に狙ったバイオリン、トランペット、ホルンが出てくれました! 私のゴッドハンドも復活!?w

Rimg0365

Rimg0366

Rimg0367
特にバイオリンの出来が秀逸!なんとナイロン製の弦まで張られております。サイズ的には1/6~1/8くらいでfigmaにはでかすぎるのですが、ドールにはちょうどよい感じ。少しチンマリ感はありますが許容範囲~。

というわけで、今回は楽器は万能な長門っちでいろいろプレイ!

Rimg0354
トランペットもちょうどよいサイズ~。

Rimg0350
パパラパラパラー!!!

Rimg0353
パパラパラパラパーー!!!! 日野皓正ばりの長門っちの情熱プレイ!

続きまして、ホルン!

Rimg0368
ポーポー。この楽器はあまり激しいプレイは似合いませんので、コレダケw

そして今回一番狙っていたバイオリン!

Rimg0355
思いの外ピッタリサイズ!バイオリンミニチュアってあまり見かけないので、これは嬉しい!

Rimg0356
ううむ、美しい。バイオリンはつると弦を直角にするのがプロらしく見せるコツですぞ。

Rimg0359

Rimg0360
♪~~~♪~~ バイオリン奏者って凄くかっこいいですよね。非常に一般人にとっつきにくい楽器であることも影響しているのかもしれません。

Rimg0361
バイオリンは顎で支え、左手は添えるだけなんだそうです。顎疲れそうですねw

最後は、ねんどろミクにも持たせてみる。

Rimg0364
こりゃ、バイオリンじゃなくて、チェロかコントラバスですなwwww

クラシック楽器のミニチュアは、高級な金属製のミニチュアは見ることがあるのですが、案外こういうプラスチック製のお手軽ミニチュアは数が少ないように感じます。こののだめシリーズはそういう意味ではチャレンジングな製品だったようですが、やはり売れ行きは良くなかったのか、セール品になっていたのでした。
でも単純にコンセプト次第で売れるのではないかなとも思います。今回手に入れたトランペット、バイオリン、ホルンは1/6のドールサイズですが、他にラインナップにあるピアノは1/20、ギターは1/12サイズとスケールが揃っておらず、私のようなミニチュアで遊ぶ人間にはどうも箱買いの魅力が乏しかったのですね。
次回があれば、一つ500円くらいでもかまわないので、サイズをそろえて出してほしいですね!出来ればFigmaの1/12か、ドールの1/6サイズで!

というわけで、のだめカンタービレ クラシック楽器セレクション 今日からブログ更新再開!パパラパーと長門さんもファンファーレ!でした。

|

« 生存報告3回目+フォトコン入選賞のフォトスタンドが贈られてきたよ! | トップページ | ぷちえう゛ぁ -えう゛ぁぐらし- 第六集 カヲルくんのキャストオフ仕様は腐女子の為かしらん? »

ドール」カテゴリの記事

コメント

バイオリンとドールいいですなぁ・・・

っと、1つ質問よろしいでしょうか?
ピュアニーモの体をOMM25に変えたいのですが、何か特別な方法などあるのでしょうか?それともただ首を外すだけでできるのか・・・(´・ω・`)

投稿: set | 2009年3月 7日 (土) 09時49分

>setさん
はじめまして。
バイオリンなどの楽器小物は高価(大体ミニチュアショップで1~2000円)なので、こういう安価な品で出てくれると有難いですね。
あと、ピュアニーモのOMM25への交換ですが、特に悩む点はないかと思います。OMM25には、ヘッド固定用のパーツがデフォで大中小の三つ付属していますので、ピュアニーモに限らず、大体の種類の1/6ドールヘッドに対応できるのではないでしょうか。ご参考になれば幸いですー。

投稿: kent@hobby-toy-web | 2009年3月 7日 (土) 21時42分

お返事ありがとうございます!
自分もピュアニーモにも手を出してみようと思います(`・ω・´)

投稿: set | 2009年3月 9日 (月) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/28499490

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ クラシック楽器セレクション 今日からブログ更新再開!パパラパーと長門さんもファンファーレ!:

» のだめカンタービレ 伊藤 [youtube動画+最新ニュースblog]
のだめカンタービレ(5)商品価格:420円レビュー平均:4.93 のだめカンタービレ クラシック楽器セレクション 今日からブログ更新 ...更新再開一発目は何にしようかと思ったのですが、あまり気張らずいつものようにいこうということで、本日は2008年11月にアニメ2期にあわせて発売になった、メディアファクトリー のだめカンタービレ クラシック楽器セレクションよりヴァイオリン、 ...(続きを読む) 祝!「のだめカンタービレ」連載再開!作者の二ノ宮知子の出産で08年9月から休載していたマンガ「のだめ... [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 06時06分

« 生存報告3回目+フォトコン入選賞のフォトスタンドが贈られてきたよ! | トップページ | ぷちえう゛ぁ -えう゛ぁぐらし- 第六集 カヲルくんのキャストオフ仕様は腐女子の為かしらん? »