« かがみんがGT-R(R32)に乗った。 | トップページ | よつばとひめくり2009 日曜日が毎週楽しみなのです。 »

2009年4月25日 (土)

風雲!イリヤ城のバーサーCARをラジコンに改造!目も光るぞ!!

よつばとフィギュアさん、 foo-bar-bazさん、 CATTLEYAさん、 フィギュアクリップ補足ブログさん、 徒然Blogさん、 萌ライフぶろぐ 電波ゆんゆんさん、 無限の整理事情さん、 logicerrorさん、 はっちゃかさん、 レビュー紹介ありがとうございました!

先日ご紹介しました、グッドスマイルカンパニー 風雲!イリヤ城セット。コレを手に入れたからにはやらなければいけない改造があるのでした。それはEpisodeGGさんのところで紹介されていた、ラジコン化!!

Rimg0017_2
バーサーCARの中に、タカラトミーのエアロRCをいれます。そして今回は、EpisodeGGさんとまったく同じ方式でラジコン化をするとともに、「同じ改造だけじゃ面白くない!」という信念のもと、バーサーCARの目に発光ダイオードを埋め込んで目が光るギミックをつけましたよ!

ラジコン化に際しては完全にEpisodeGGさんのこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました! 改造の仕方などは非常に丁寧に分かりやすく説明されておられて、まったく迷うことなくラジコン化に成功いたしましたです~。

というわけで、ラジコン改造記事はリンク先の記事をご覧頂くとしまして、当サイトでは目が光るギミックの改造についてご紹介!

Rimg0016
バーサーCARの本体は、目玉部分をくりぬいて、上に半月状に切り取ったWAVE製のHアイズ(クリア)を貼り付けます。

そして今回光源として利用したのがこちら。

Rimg0138
現在、JTの缶コーヒー、ROOTSを飲むとついてくる、北斗の拳 漢の名言ライトストラップ。

これを分解すると。

Rimg0141
こちらの電池ケース一体型発光ダイオードモジュールと、レンズが出てまいります。今回コレを発見しなければ、改造を思いつくことは無かったですw

で、こちらをバーサーCARの内側につけるわけですが~。

Rimg0020
まずレンズを先にあけた目の穴の裏側部分に粘着テープで固定します。

Rimg0021
そして発光ダイオードモジュールのほうは、そのままだと外からのスイッチON/OFFが出来ないのでリード線をつないであげます。

そして合体!

Rimg0019
これでライトの固定が完了しました~。発光ダイオードモジュールは取り外しが利くのでメンテナンス性も確保です!

そしてスイッチはといいますと~。

Rimg0011_2
運転席に穴を開けて設置! こちらのスイッチはDS-408という型番の押しボタンスイッチ。DIYショップ等100円ちょっとくらいで売っているかと思います。

裏側から見ますと。

Rimg0024
このように。

で、全ての用意が完了しましたので、ゴチャッと中に詰込んであげます。

Rimg0018_2
新聞紙は、スペーサー代わり。この後、EpisodeGGさんのこちらの記事と同様に、ラジコンをセットしてあげて完成!

Rimg0015
ビカーン!いい感じにできました!!!!

そして、せっかくラジコン化が完成したので動画を撮りましたよ!

暴れまくりのバーサーCAR & イリヤでありますwww

今回の改造では、材料費はラジコン1000円、リード線10円、スイッチ150円、Roots137円 アイズパーツ100円といったところでしょうか~。改造時間も1,2時間くらいです。 改造の仕方を紹介してくださっていたEpisodeGGさんには感謝感謝であります~。

しかし、おきらく改造にしてはカナリ満足度が高いのであります! この商品のパッケージには、「実際の商品は飛びません」と注意書きが書かれていましたが、この改造によって「ひかる!」「はしる!」は実現したのでありましたw

というわけで、風雲!イリヤ城のバーサーCARをラジコンに改造!目も光るぞ!!でした。

|

« かがみんがGT-R(R32)に乗った。 | トップページ | よつばとひめくり2009 日曜日が毎週楽しみなのです。 »

おもちゃ」カテゴリの記事

フィギュア」カテゴリの記事

改造・製作・手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/29289623

この記事へのトラックバック一覧です: 風雲!イリヤ城のバーサーCARをラジコンに改造!目も光るぞ!!:

« かがみんがGT-R(R32)に乗った。 | トップページ | よつばとひめくり2009 日曜日が毎週楽しみなのです。 »