« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 予告編キター!!! | トップページ | 使徒XXnano! サキエルXXnano! 吉崎観音氏のデフォルメフィギュアは珍しい? »

2009年5月10日 (日)

ダイヤブロック エヴァンゲリオン初号機 汎用人型決戦兵器・・・ならぬ「金剛石塊組立式玩具」!

萌ライフぶろぐ 電波ゆんゆんさん、 フィギュアクリップ補足ブログさん、 レビュー紹介ありがとうございました!

昨日、棚の奥からとりだしました品、河田 ダイヤブロック 新世紀エヴァンゲリオン初号機。せっかくなので詳しくご紹介~!

Rimg0078
ブロック玩具にも拘らず、ほぼ完璧のプロポーションと可動に河田の本気度を見る。

この品は2006年に発売された品で、翌年には新劇場版に合わせて、一部新劇場版の仕様にあわせて変更し、拘束台やパレットライフルをオミットした廉価版も出ました。全758パーツを使いほぼ完璧なプロポーションとカラーリングを再現。また何気に可動も完璧です。(ただし自重が重いためポージングはむずかしいのですが)

それでは早速拘束台に乗せた状態から~。

Rimg0057

Rimg0058

Rimg0059

Rimg0060

Rimg0061
独特のエヴァらしい関節が細いスタイルや猫背な姿勢も完全再現~。スタンドである拘束具もモチロンブロックなので、ガッチリ固定すると、簡単には取れなくなりますw

しかし巨大。巨大すぎます。

Rimg0066
我が家にある初号機をいくつか並べてみました。小さいほうから、エントリーカプセル、リボルテック、魂SPEC。魂SPECさえ小さく見えてしまいますねー。

Rimg0067
「各機実力で拘束具を強制除去!」なんてw

Rimg0068
その拘束具。隙間部分にはきちんとエヴァの肩パーツや腕のフィンがはまります。

Rimg0069
延髄あたりには可動パーツが仕込まれておりまして。

Rimg0070
パカッとあけるとエントリープラグが入っております。

Rimg0072
エントリープラグもちろんブロック。

Rimg0073
アンビリカルケーブルのソケットも取り外し可能です。

Rimg0081
武装はパレットライフル、プログレッシグナイフが付属。

Rimg0075
モチロン武器は装備できます。

Rimg0077
斜めにも稼動する関節パーツのおかげで、このような膝立ちポーズも難なく~。

Rimg0080
サキエル戦のマウントスタイルでフルボッコシーンもこのように。

Rimg0082
そしてこのようなボーナスパーツがついておりまして~。これは、、、コアです!

Rimg0084
ゼルエル戦でコアむき出しになっての暴走シーンも再現可能! ちなみに口も通常Verと開口Verを組み替えで再現できまして、この写真では開口Verであります。

Rimg0085
最後はシンジ、アスカ、レイで一枚~。このフィギュアが結構お気に入りですw

さてさて、ダイヤブロックのエヴァンゲリオン。開発者の本気度がパッケージにも現れておりまして、エヴァらしいフォントで箱には「あぁ間違いない。…”ダイヤブロック”だ。」とか「金剛石塊組立式玩具」などの文字が躍っております。「金剛石塊てなんだろう?」と思ったのですが、ダイヤブロックの直訳ですねw こういうお遊びが楽しいw

同じような品では最近だと、バンダイからガンダムやザクなどが精巧なブロックで出ているようですが、個人的にはダイヤブロックの大きめなポッチリもおもちゃ然とした味があってよいと思います~。尚、完成後にはるシール(肩や拘束具の側面など)もついていたのですが、プレイバリューがへるような気がして貼っていません。でもシールなしでも十分かっこいいです!

というわけで、ダイヤブロック エヴァンゲリオン初号機 汎用人型決戦兵器・・・ならぬ「金剛石塊組立式玩具」!でした。

|

« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 予告編キター!!! | トップページ | 使徒XXnano! サキエルXXnano! 吉崎観音氏のデフォルメフィギュアは珍しい? »

おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/29547265

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤブロック エヴァンゲリオン初号機 汎用人型決戦兵器・・・ならぬ「金剛石塊組立式玩具」!:

« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 予告編キター!!! | トップページ | 使徒XXnano! サキエルXXnano! 吉崎観音氏のデフォルメフィギュアは珍しい? »