クルシマ製作所 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ(スクール水着) 濡れ髪、濡れT、濡れ水着。
とさにっき~さん、 徒然Blogさん、 萌ライフぶろぐ 電波ゆんゆんさん、 レビュー紹介ありがとうございました!
5月、6月と半分近くの記事が、エヴァネタであることに気づいた今日この頃です。破の公開はイヨイヨ来週末ですね。公開直後に見に行けるかどうかは分かりませんが~。
今日は、だいぶ前、このブログの黎明期に一度紹介した品の再紹介。クルシマ製作所 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ(スクール水着)です。
私が初めて手にいれたガレージキットで、テクがない私は雑誌の写真(たしかフィギュアマニアックス)をみてため息をつくばかりだったのですが、余りの欲しい欲しい欲しい欲求に勝てず、完成品を購入してしまったのでした。たしか2001年か2002年のことです。経年劣化に加え、余り安定がよくなく、また手に入れた当時はケースなども持っていなかったため、良くコケてしまっておりそれによる傷も目立ってしまっているのですが、それでも尚、今現在も一番お気に入りのフィギュアの一つです。
まずは全体。
頭の上から足の先までまったく隙がないこの綾波レイ。今尚、私の中では片山博喜氏は特別な存在の原型師です。
もともとはTシャツを胸の上までめくりあげたいかにもなポージングのイベント用フィギュアが先にあり、こちらはその一般発売用の改修品なのですが、私は必要以上に色気をアピールしない綾波らしさがにじみ出ているこの品が好みですね~。
それ以前にもフィギュアは集めていましたが、ガレキに手を出したのが初でした。当時のPVC、ソフビ品はまだまだこれからといったところで、格が違う精巧さに、感動したのを覚えています。
原型の片山博喜氏独特の、ロリ顔ヘッドと、プニプニなのに感情豊かで非常に色気が強いボディとの組み合わせ。大好きですw
髪の毛やTシャツとともに、水着も水から上がった直後な印象を強く感じる皺の表現。
ぬれたことでキュっと張り付いた水着のムチプリっぷりが尋常ではないお尻。
全体的にこの品はグラデ塗装なども一切されていない、各部の仕上げも甘めなのですが(その分ガレキ完成品としては大変お安かったのですがw)、それでも、この品の造形の見事さは存分に感じられます。
昨今のPVC品のレベルの高さなら、昔のクルシマから多数でていた片山氏の品もガレキと遜色なく完成品として出せるのではなかろうかと思いますが、しかし片山氏のフィギュアでPVC品で出たのは、先日紹介したMAX霞くらいしか知りません。多分、キャスト品で出すことに信念があるんでしょうね。
、、、あ。
クルシマのガレキといえば、やすみちゃんほったらかしだ!
中途半端で止ってまする~。 にょろーん。
というわけで、クルシマ製作所 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ(スクール水着) 濡れ髪、濡れT、濡れ水着。でした。
| 固定リンク
「ガレージキット」カテゴリの記事
- ねんどろいどジョイントの直径は4mmなり。(2010.08.08)
- クルシマ製作所 やすみちゃんシリーズ 「おやすみなさい」製作記録その2 仮組みだぞ!(2008.08.08)
- クルシマ製作所 やすみちゃんシリーズ 「おやすみなさい」製作記録をつけるぞ!+明日は祭りですね!(2008.08.02)
- figmaキョンとちゅるやさんでLet'sにょろーん!(2008.07.12)
- クルシマ製作所 綾波レイ(浴衣)を今頃紹介してみる(2008.07.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
始めまして「フォバデル」と申します。かわいらしく魅力のあるサイトですね
この度 hobby - toy - web様を私サイトにて勝手ながらリンクさせて頂きました。
私は「美少女フィギュア大図鑑」というフィギュアのホームページを運営しているのですが、
サイト名: 美少女フィギュア大図鑑 http://ertu.blog20.fc2.com/
もしよろしかったら相互リンクして頂けないでしょうか?
時間の空いた時にでもご確認ください
サイト紹介文:1700体以上のフィギュア情報、画像を有する 美少女フィギュア専門サイトです。
hobby - toy - web様ご検討よろしくお願いいたします。
投稿: グンターV | 2009年6月17日 (水) 23時33分
ふ、エロイな
こんばんはGUMPです。
この表情にこのポーズ、そしてこの質感。
破壊力は無限大ですね。
おっしゃるとおり、やたらに色っぽさを強調してないところがグッと来ます!!
投稿: GUMP | 2009年6月18日 (木) 00時40分
>フォバデルさん
はじめまして。
申し訳ないのですが、貴サイトと当サイトは方向性が大きく異なるかと思いますので、リンクはご遠慮させて頂きたく存じます。恐れ入りますがよろしくお願いします。
投稿: kent@hobby-toy-web | 2009年6月18日 (木) 21時35分
>GUMPさん
そうなんです~。このフィギュアの無限の破壊力オーラは、フィギュア造形の奥深さを感じます!
「色っぽい」とは決して単純ではありませんね~!
投稿: kent@hobby-toy-web | 2009年6月18日 (木) 21時53分