« グッドスマイルカンパニー 鏡音レン 当サイト3体目の男性フィギュアは、カッコカワイイ鏡音レン! | トップページ | フィギュアに厳しい夏が来た! きゅんキャラ ランカのヘタりの修正に試行錯誤! »

2009年7月19日 (日)

模様替えが完了したぞ! やってきたブツはIKEA製DETOLF×2ヶ!

foo-bar-bazさん、 天羅Blogさん、 よつばとフィギュアさん、 徒然Blogさん、 虹色サーチさん、 CATTLEYAさん、 .30CAL CLUBさん、 logicerrorさん、 Qr1o's Favorite Shopさん、レビュー紹介ありがとうございました!

先日から行っていた模様替えが本日ようやく作業が完了しました。前の模様替え中の記事で「とあるブツ」がやってくると書いたのですが、その正体はIKEA製ディスプレイキャビネット「DETOLF」だったのでした。

Rimg0162_2
ふ~~~、並べ疲れましたw

以前もテレビ周りの写真をのせたことがありましたが、そのときの天井つっぱりフィギュアラックがDETOLFに入れ替わったようになっております。

その天井つっぱりフィギュアラックはというと。

Rimg0156_2
このように3つ並べて。また別の部屋に置いていた作業机も移動してきました。

また前はこの位置に撮影スペースがあったのですが、それもまた移動しまして。

Rimg0167_2
コレは位置が移動しただけで余り代わり映えしませんけれども~。

さて今回購入したIKEAのDETOLF。私が住んでいるところからさほど遠くない場所、というか隣街にIKEAがありまして、先週自転車で行って購入、配送をお願いして、昨日届いたのでした。全面ガラス張りのキャビネットが6990円というナカナカのお手ごろ価格。

ただ配送料金の高さに定評のあるIKEA。重量が一つ40kgもあるので2ヶ合計80kgの配送料金が5000円近くしました。でもこのサイズに重さだと車に載せ降ろしするのも一苦労ですし、家の中まで持ってきてくれることを思えば悪くないかなーと思います。

Rimg0171

DETOLF詳細。棚板高さが変更できない固定式の4段ラックです。一番上の天井板には穴が開いており、オプションのランプをつけることが出来ますが、今回はスルーしました。中に適当なプラケースを置いてフィギュアの高さを調節しています。通常の固定完成品フィギュアなら1段当たり5体くらいがちょうどよい感じでしょうか。また高さ1段40cmほどあり天井が高いのが案外ありがたいですね。上の写真だと一番上の段にはドールが7体入ってますが、頭上の空間が広い為、窮屈感はそれほど感じません~。

さてさて、ようやく模様替えも終了して、この一週間グチャグチャだった部屋も綺麗に片付きましたw 今回は模様替えとともにフィギュアの並び替えを全体的に行ったのですが、やっぱりディスプレイするのは凄く楽しいですね! 

「この辺にはなのは系を集めよう、、、」 「ここにドールを、、、」 「今はやはりエヴァを全面に、、、」 「大物は下段のほうかな、、、、」 「むぅ、高さが足りない、、、プラケースをかさねてっと、、、」

などといろいろ試行錯誤しながらフィギュアを並べまくるというのは、私にとって最も幸せな時間の一つといえるのであります!

というわけで、模様替えが完了したぞ! やってきたブツはIKEA製DETOLF×2ヶ!でした。

|

« グッドスマイルカンパニー 鏡音レン 当サイト3体目の男性フィギュアは、カッコカワイイ鏡音レン! | トップページ | フィギュアに厳しい夏が来た! きゅんキャラ ランカのヘタりの修正に試行錯誤! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

模様替えお疲れ様でした^^
他の方々が、どの様に飾られてるのか?やはり気になるとこでして参考になります。
それにしても、私のとことは大違いで綺麗に並べられている;;

投稿: 邪虎丸 | 2009年7月20日 (月) 10時35分

>邪虎丸さん
どうもです~。
ディスプレイは凝りだすとキリがありませんねw
綺麗といってただければ光栄です~。いつもこれくらい整然としていればいいんですが、ここからエントロピーは増大方向に向かうのみなのでwww

投稿: kent@hobby-toy-web | 2009年7月21日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/30607525

この記事へのトラックバック一覧です: 模様替えが完了したぞ! やってきたブツはIKEA製DETOLF×2ヶ!:

« グッドスマイルカンパニー 鏡音レン 当サイト3体目の男性フィギュアは、カッコカワイイ鏡音レン! | トップページ | フィギュアに厳しい夏が来た! きゅんキャラ ランカのヘタりの修正に試行錯誤! »