« フィギュアに厳しい夏が来た! きゅんキャラ ランカのヘタりの修正に試行錯誤! | トップページ | ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 765プロのアイドル11名、ステージで全員集合だ! »

2009年7月21日 (火)

ECLIPSE。

Qr1o's Favorite Shopさん、 foo-bar-bazさん、 虹色サーチさん、 ABnormal ENDさん、 CATTLEYAさん、 とさにっき~さん、 徒然Blogさん、 萌ライフぶろぐ 電波ゆんゆんさん、 無限の整理事情さん、 logicerrorさん、レビュー紹介ありがとうございました!

全くの雑記です。

明日は日本各地で日食の日。場所によっては皆既日食も見られる日ということですが、関東地方は雨なので残念ながら日食を楽しむことは出来なさそうですねー。

Rimg0195
サングラスも取り出してみたのですが、出番はなさそう。
#観測にはサングラスではなく専用の器具でないと、目を傷めるそうです。観測される方はお気をつけてー。

天文系のイベントで、コレまでの人生でもっとも印象深かったのは2001年のしし座流星群でしょうか。当時は神戸のほうにいたのですが、仲間とともに夜中に街の灯りから逃れるべく和歌山の南部まで繰り出し、真っ暗な港に横になって流星群を見ました。一晩でどれだけの流星を見たでしょうか。多いところでは何百個、何千個と流れたそうで、私達はそれほどの数は見れませんでしたが、それでも何秒かおきに次々と流星がながれそのたびに歓声。興奮しすぎた仲間が、飛んできた蛾(ガ)をみて「うぉぉぉぉ!!!」と叫んだことは今でも笑い話ですw

社会人になってからはそういうイベントごとで盛り上がることも少なくなってきましたけれど、それでも明日はちょっぴり外を気にしながら仕事をしたいと思います。時刻的には9:30くらいから12:30くらいにかけて全国的に見られるということだそうですよ。少しでも雲に隙間がでれば、欠けた太陽が見られるでしょうか。

というわけで、ECLIPSE。でした。

|

« フィギュアに厳しい夏が来た! きゅんキャラ ランカのヘタりの修正に試行錯誤! | トップページ | ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 765プロのアイドル11名、ステージで全員集合だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
今日は日蝕でしたね。kentさんは見ることが出来ましたでしょうか?
私はなんとか雲の合間から見ることが出来ました。
最近空を見上げてないなぁという感傷に浸りながら。(笑)

しし座流星群ももうすぐ10年前になるんですね。
懐かしいです。
私は当時東京にいて、当時の仲間と一晩中自転車で走り回っていた記憶があります。
数自体は東京なので少なかったのでしょうが、一つ一つの流星がとても大きく、空に火が走るような美しさに眼を奪われていたことを鮮明に記憶しています。

今の自分と比べると、たった数年でも空を見上げる機会が減ってしまっているなぁ。と思い出させてくれた良いイベントでしたよ。

kentさんは空を見て何を思うのでしょうかね♪

投稿: KOUOH | 2009年7月22日 (水) 21時45分

>KOUOHさん
私も昼休みに外に出て空を見上げると、かけた太陽が見えました。微妙な雲のおかげで肉眼でも問題なくみえましたね~。

天体系のイベントは何かとお天気に左右されるものですが、今回は運が良かったと思います。

投稿: kent@hobby-toy-web | 2009年7月23日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/30640574

この記事へのトラックバック一覧です: ECLIPSE。:

« フィギュアに厳しい夏が来た! きゅんキャラ ランカのヘタりの修正に試行錯誤! | トップページ | ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ02 765プロのアイドル11名、ステージで全員集合だ! »