« HoneySnow 手作り浴衣 1/12DOOLver エンドレスエイトのお祭りシーンっぽく! | トップページ | figma 御剣冥夜 99式衛士強化装備 国連軍正規兵ver.をアオシマ 1/12 CBR1100XXに乗せる。 »

2009年8月 3日 (月)

コトブキヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 渚カヲル 細い体に尖った顎、そして大きな手。これぞ貞本キャラ。

foo-bar-bazさん、 徒然Blogさん、 萌ライフぶろぐ 電波ゆんゆんさん、 logicerrorさん、 はっちゃかさん、 虹色サーチさん、 CATTLEYAさん、 ABnormal ENDさん、 美少女フィギュアレビュー情報局さん、レビュー紹介ありがとうございました!

本日は、先日一枚だけ載せた品、コトブキヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 渚カヲルです。

Rimg0101
エヴァンゲリオン男性キャラの中でも随一の人気を誇る、渚カヲルの立体物。多分シンジよりも立体化には恵まれているんでじゃないでしょうか。

さて、カヲルは貞本版エヴァと庵野版エヴァとで全く性格づけが異なっており、その辺貞本版とアニメ版とに異なる魅力をもたらしている源の一つですが、こちらのカヲルは果たして貞カヲ、庵カヲのどちらでしょう? 一応新劇場版と商品名についていますが、一概に庵カヲとも言い切れないような。 このカヲルのモチーフとなったのは、カヲル初登場のコミックス9巻の巻頭に描かれた貞本氏のイラストでもありますし。

ともあれ、まずは全体を。

Rimg0107

Rimg0108

Rimg0109

Rimg0110

Rimg0111

Rimg0112

Rimg0113
羽の生えたエヴァのような石像に腰掛けたカヲル。結構複雑なポージングですが絶妙なバランス感です。貞本キャラらしい、細い体に尖った顎、そして氏の描くイラストで特徴的な、際立って大きな手も見事に再現。造形時にも意識されたんではないかと思えます。

Rimg0092
顔アップ。スケールがやや小さく1/10くらいのため、ややダルさが目立ちますが、塗装は非常に綺麗です。その表情は私の思うカヲルのイメージよりはやや幼く感じるような気がします。

Rimg0095
整った端整な横顔。

Rimg0094
左側から。三白眼の黒猫の目が非常にクール。

Rimg0105
浮き出た鎖骨や首筋の筋の表情からは、未発達な少年らしさを感じます。

Rimg0098
後ろから。結構複雑なポージングですが絶妙なバランス感。

Rimg0102

カヲルフィギュアは、エヴァ男性キャラクタの中でも比較的多く出ていますが、今回の品は個人的には完成品の中では、一番完成度が高いように感じます。カヲルの顔は切れ長で離れた目、大きく広がった口という特徴が立体化の敷居を高めているように思うのですが、このカヲルに関してはその辺を見事に造形し、誰が見ても、劇中のカヲルらしさというものを感じられるのではないでしょうか。

さて、このカヲルからは貞カヲ、庵カヲ、どちらのカヲルを感じますか? 私は、少し幼げなポージングと表情から、貞カヲっぽく感じるのですけれど。

というわけで、コトブキヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 渚カヲル 細い体に尖った顎、そして大きな手。これぞ貞本キャラ。でした。

|

« HoneySnow 手作り浴衣 1/12DOOLver エンドレスエイトのお祭りシーンっぽく! | トップページ | figma 御剣冥夜 99式衛士強化装備 国連軍正規兵ver.をアオシマ 1/12 CBR1100XXに乗せる。 »

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

此方は貞本さんエヴァの表紙になったものを立体化したものなので
貞本エヴァだとおもうのですがそういう意味ではなくて?ですか?('・ω・`)

今回は再販ですが、前回買い逃したくせに私、まだ手にいれていないという...。
どうせならシンジ*カヲルのやつも再販して欲しい!シンジの立体化率低すぎです...

私はエヴァ関係のブログやっておりますのでお暇なときぜひ遊びにきてください♪

投稿: うさこ | 2009年8月 5日 (水) 10時37分

貞本さんによると、このフィギュアの元になったコミックス9巻カラーイラストは、カヲルの企画段階の設定である「猫と転校生」をイメージして描いたそうです(画集CCARMINEより)。シンジたちのクラスにいつも猫を抱いている美少年(カヲル)が転校してきて…というアレですね。だから猫を抱いている。ですから、「このカヲルは庵野版か?貞本版か?」と問われれば、強いて答えるなら「そのどちらでもない」といえるかもしれません…。まあ、個人的には庵か貞かなどそんな区別などせず「渚カヲル」として見ればいいのではないかという気はします。それはさておき、このフィギュアなかなか良い表情をしていますね!良いものを見せていただきありがとうございました。

投稿: 通りすがりのおのこ | 2009年8月 5日 (水) 12時40分

>うさこさん
こんにちは。
このカヲルは貞本氏のイラストが元ネタですが、商品名には新劇場版とついている為、原型師さんはどちらの方を意図して造形されたのかな~ということを考えてみたのでしたw
シンジの立体化はホントウに少ないですね。主人公なのに、、、、w 
ブログのほうも訪問させてもらいます!

>通りすがりのおのこさん
こんにちは。情報ありがとうございます。
カヲルはカヲルとして楽しむというのはそうですよね~。
イロイロと想像を掻き立てる余地の多いキャラクターですので、何かと考えてしまうんですw

投稿: kent@hobby-toy-web | 2009年8月 5日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/30817749

この記事へのトラックバック一覧です: コトブキヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 渚カヲル 細い体に尖った顎、そして大きな手。これぞ貞本キャラ。:

« HoneySnow 手作り浴衣 1/12DOOLver エンドレスエイトのお祭りシーンっぽく! | トップページ | figma 御剣冥夜 99式衛士強化装備 国連軍正規兵ver.をアオシマ 1/12 CBR1100XXに乗せる。 »