« トイズワークスコレクションにいてんご 狼と香辛料 ホロ 電撃文庫MAGAZINE 限定Ver. 急にホロが増えてきた我が家です。 | トップページ | とらのあな 東方ソフビシリーズ06 荒ぶる咲夜 ゆっくりれいむに挑む! »

2009年8月11日 (火)

地震にビックリ。

よつばとフィギュアさん、 foo-bar-bazさん、 美少女フィギュアレビュー情報局さん、 虹色サーチさん、 CATTLEYAさん、 萌ライフぶろぐ 電波ゆんゆんさん、 logicerrorさん、 はっちゃかさん、 ABnormal ENDさん、 レビュー紹介ありがとうございました!

本日は雑記のみ!

今日は朝に大きな地震がありビックリしました。M6.6、最大震度は6弱という地震で、私の住んでいる地域もそれなりに揺れて、目が覚めました。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震は「すわ東海地震か」とも思えるような震源位置でしたが、気象庁は地震のメカニズムや規模等から判断して、東海地震との関連は薄いと結論付けたようですね。

さて、マグニチュードと地震のエネルギーとの関係をご存知でしょうか。マグニチュードは地震の規模をあらわす値として一般のニュースでも扱われていますが、案外その値の意味は知られていません。エネルギー(E)とマグニチュード(M)の値との関係は比例関係ではなく対数で効き、式で描くと、「log10E=4.8+1.5Mとなります簡単に言うと、「マグニチュードが2上がると、エネルギーが1000倍になる」という関係を持っています。

今回の地震はM.6.6ということなので、単純計算で、M7.3の1995年兵庫県南部地震の1/10の規模、M6.8の2004年新潟県中越地震の1/2の規模ということになります。マグニチュードは値が少し上下するだけでもエネルギーが非常に大きく変化する値なのですね。さて、今回の地震、マグニチュードの値だけで考えても、「東海地震ではない」という気象庁の発表も納得という感じがするでしょうか。なぜならいずれ発生するとされている東海地震はマグニチュード8クラスと予想されており、それと比べると今回の地震は1%以下のエネルギーなのですから。

いずれは必ず来るという東海地震に備え、改めて家の耐震対策を考えないとな、、、と思わせる今朝の地震でした。

#尚、地震の揺れには、地盤の質や震源の深さ等も複雑に絡み合うため、
エネルギー量だけで、被害やゆれが判断できるものではありませんのでご注意ください

実は私は学生時代、地震・火山関係の研究をしており、こういう話題には気になってしまう性分なので、少し書いてみました。

ってコレだけではなんなので。

Rimg0199
地震が起きたときには、何よりもまず身を守ること。避難時に防災頭巾がないときは、座布団を頭に載せるのも有効なのです!、、、っとゆきぽにかぶせてみましたw 
でもホントに有効なのですよ!

というわけで、地震にビックリ。でした。

|

« トイズワークスコレクションにいてんご 狼と香辛料 ホロ 電撃文庫MAGAZINE 限定Ver. 急にホロが増えてきた我が家です。 | トップページ | とらのあな 東方ソフビシリーズ06 荒ぶる咲夜 ゆっくりれいむに挑む! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/30921998

この記事へのトラックバック一覧です: 地震にビックリ。:

« トイズワークスコレクションにいてんご 狼と香辛料 ホロ 電撃文庫MAGAZINE 限定Ver. 急にホロが増えてきた我が家です。 | トップページ | とらのあな 東方ソフビシリーズ06 荒ぶる咲夜 ゆっくりれいむに挑む! »