« とらのあな 東方ソフビシリーズ05 まじまじパチュリー えれっとさんキャラの立体が増えてきたぞ! | トップページ | バンプレストプライズ ぷちえう゛ぁ スーパーDXぬいぐるみ ペンペン スーパーDXの商品名に偽り無しのデカさ! »

2009年8月21日 (金)

もう夏も終盤戦。

100円玉の対価さんに500記事記念お祝いショットを頂きました! ありがとうございました!

今日も雑記だけ。

8月も残すところ後10日。夏も終盤戦です。

学生の皆さんはエンドレスサマーよろしく、夏休みの宿題がそろそろ気になり始めることでしょうか。みなさん、夏の課題、提出だけは必ずしましょう。私は高校時代、夏目漱石の「こころ」をを読んで感想を書く課題があったのですが、提出せずにスルーしたら2学期の国語の評価がえらいことになったことがありますw

しかし自分で本を選べない感想文って凄く辛いですよね。何が悲しくて楽しい夏休みにあんな辛気臭い小説を、、、、。うーん、もし今の私が自由に本を選ばせてもらえるなら、ラノベは不可だとして、、、、ハヤカワ文庫の海外SFの古典あたりから何か選ぶかな?(え?ラノベと変わらない?w  他には、小説ではありませんが、最近読んで一番衝撃をうけた本は、デーヴ・グロスマン著「戦争における人殺しの心理学」でした。物騒なタイトルですが、戦争や軍隊に対し、どのような立場をとっている人にも、「戦場(≠戦争)を理解する」という意味で、お勧めできる本だと思います。

さて、話がずれましたが。

Rimg0024
そんな夏ももう終わりの8月下旬。近所の蝉の声もアブラゼミ一辺倒から、ツクツクボウシやミンミンゼミが優勢になってまいりました。蝉取りのガキンチョは相変わらず走り回っておりますし、たまに出てくる珍走団も相変わらずうるさいですけれど、自然は少しづつ秋に近づいている模様です。

というわけで、もう夏も終盤戦。でした。

|

« とらのあな 東方ソフビシリーズ05 まじまじパチュリー えれっとさんキャラの立体が増えてきたぞ! | トップページ | バンプレストプライズ ぷちえう゛ぁ スーパーDXぬいぐるみ ペンペン スーパーDXの商品名に偽り無しのデカさ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/31052336

この記事へのトラックバック一覧です: もう夏も終盤戦。:

« とらのあな 東方ソフビシリーズ05 まじまじパチュリー えれっとさんキャラの立体が増えてきたぞ! | トップページ | バンプレストプライズ ぷちえう゛ぁ スーパーDXぬいぐるみ ペンペン スーパーDXの商品名に偽り無しのデカさ! »