« 一番くじプレミアム らき☆すた マクロスF こらぼれ~しょんず E賞にゅいぐるみ らっきー☆ちゃんねる 白石のペラさが泣けるw | トップページ | 一番くじプレミアム らき☆すた マクロスF こらぼれ~しょんず F賞 でふぉめか VF-25メサイア痛バルキリー 柊姉妹2機の編隊飛行! »

2009年9月27日 (日)

今日のにょろーんな出来事。

いきなりですが、、、、

Rimg0161
今の気分はこんな感じです。

といいますのもー、、、、

・・・

昨日、地元のヨドバシに行くと、iPhone 3GがMNPで9800円で買えるキャンペーンをやっていたのです。私は別会社の携帯を今は使用しているのですが、

私「そういえばそろそろ2年毎の更新月だったなぁ。いつだっけ?」
(更新月以外での解約は9975円かかります)

というわけで、その現在の携帯会社の公式ショップに行ったわけです。これが間違いの始まりだったのですが、、、、

ショップは凄く混んでいたのですが、最初に応対してくれた店員さんが、

店員さん1「携帯からでも確認できますよー」

と言ってくれたので、店員さんと画面を見ながら二人で操作して更新月を調べてもらったのです。

すると、、、、、

店員さん1「あー、これは今月ですねー。9月いっぱいが更新月です」

私「ということは、無料でMNPできるのは、あと5日ですか?」

店員さん1「そうですねー」

という会話をしまして。

・・・

で、私は帰宅してから、じっくり考えたわけです。

・今はソフトバンクのキャンペーンがやっていて、iPhoneがお買い得。しばらくやっているみたい。

・ただし、ヨドバシカメラの9800円のキャンペーンはとりあえず今だけのようだ。今月中は間違いない。来月は不明。

・イロイロ計算してみると、月々の支払い金額も現在の会社より、ソフトバンクのほうが安くなりそう。

・じゃあ、この際、切り替えるか!

そんなわけで、昨晩決心して、内部のデータも整理して、アプリやメニュー登録も削除しました。9月中なら、もう時間も無いですし、27日の日曜日中に全て済ましたいところですし!

・・・

さて、明けて27日。

iPhoneをゲットするべく、ヨドバシを再び訪問。で、ソフトバンクとの契約前に、再度、現在の会社に電話して確認です。

私「更新月は9月でいいんですよね」

オペレータさん「いえ、10月です」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ、、、、、?」

よくわかりません。なんで?

私「昨日、ショップの店員さんから、9月だって言われたんですが、、、」

オペレータさん「間違いなく10月です」

私「ショップの店員さんの間違いですか?」

オペレータさん「そうなりますでしょうか」

そんな、、、、、もうアプリとかデータとかとかも消しちゃったのに、、、、

・・・

ううむ、納得できないので、再度、昨日のショップを訪問です!

私「昨日、更新月は9月って言われたのですが」

店員さん2「10月です。昨日応対した店員がそうご案内したとしたならば、誤ったご案内でした」

私「無料で9月中にMNPしたいのですが」

店員さん2「ムリです」

私「じゃあ、10月の切替でいいので、ヨドバシで9800円でiPhoneを購入できる確証を取ってください」

店員さん2「ムリです」

私「じゃあ、消したアプリとかデータ戻りませんか?」

店員さん2「ムリです」

ムリムリムリの一点張りです。

そうこうしていると昨日の店員さん1も出てきました。

私「9月って言いましたよね」

店員さん1「言いました。すみません」

って、謝ってもらっても困るんです、、、、。

いくらいっても、何も出来ないの一点張り。挙句の果てには、店員さん1と直接じっくり話してくださいと、店員さん2が引っ込もうとします。

・・・

話にならないので、ショップを出て携帯会社本体に電話です。

私「かくかくしかじかなのです」

オペレータさん「わかりました。ショップの責任ある者から折り返し電話させます」

しばらく待つと電話がかかってきました。

私「かくかくしかじかなのです」

責任者さん「応対した店員は『9月か、あるいは10月になるというご案内を差し上げた。9月とは言っていない』といっているのですが」

 

 

 

 

Rimg0164
全然、言ってることが違うやないかぁ!!!!!!!

にょろーん。

言った言わないの話になってしまいましたよ。。。。。

でも私はケンカをするつもりは無いのです。。熱くなってはいけません。。。

 

 

私「言った言わないの話をあなたとするつもりは無いのです。これはもう契約と信義の話になると思うのですが」

責任者さん「そうですね」

私「私は自分の契約内容を調べるべく、公式ショップに行き、店員さんと一緒に携帯電話で確認してもらった。しかし、日付が変わり改めて実際にショップの専用端末でみると、店員さんの判断が誤っていることがわかった。この場合、店員さんの判断は無効となり、そしてそれによってこうむる実害、今回の場合は、1.9月にMNPするならば9975円かかる 2.10月にMNPするならばiPhoneは9800円では買えない 3.MNPしないとしても消去したアプリは元に戻せない という点はユーザが負担しなければならない。御社はそういう契約条件をこちらに提示しているということですか。そして、契約にあったとして、そのような場合、ユーザ側に全て負担させるという方針を御社は持っているということですか」

責任者さん「契約について細かい点については即答できません。またこちらの判断とましては、今回の件につきましては対応しかねるいうことになります。あとは本体会社のお客様相談センターへお願いします。電話番号は03-5・・・・・」

私「・・・・・あなたの責任の範疇を越えるのなら、これ以上言っても仕方が無いのですが、、、、」

 

 

Rimg0165
フリーダイヤルじゃない電話番号にこっちから電話掛けろって、なめてんのかぁ!!!!!!

 

・・・

という出来事がありまして。お客様センターはこっちから掛けないとダメみたいです。にょろれーん。

ちなみにこの携帯会社がどの会社かは、、、、、ご想像にお任せします(って、判りますよねw) うーん、7年以上使ってきて、最後にこの仕打ちはひどいにょろ。本体とやりとりしているうちに10月になりそうですし、そうなると、もうあきらめるしかなさそう。

ホント、にょろーんな出来事でありましたが、教訓ということにしましょう。まぁ、更新ネタもできましたし、それにねんどろいどまりたんとバンプレストプライズの騎馬との相性がいいこともわかりましたしね!

今回の教訓「店員さんの言うことは、たとえ公式ショップの店員さんであろうとも信用してはいけない」

というわけで、今日のにょろーんな出来事。でした。

|

« 一番くじプレミアム らき☆すた マクロスF こらぼれ~しょんず E賞にゅいぐるみ らっきー☆ちゃんねる 白石のペラさが泣けるw | トップページ | 一番くじプレミアム らき☆すた マクロスF こらぼれ~しょんず F賞 でふぉめか VF-25メサイア痛バルキリー 柊姉妹2機の編隊飛行! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私がiPhoneにした時対応してくれたソフトバンクの店員さんはパソコンすら詳しくなくて、なにか質問してもうやむや〜としてるだけでした。
しょうがないのでカスタマーセンターに色々聞こうと思ったら、そこのお姉ちゃんも何にも分かんないっていう。
新しい機種とか料金とか出て覚えきれないってことなんですかね?

病気じゃなくてもセカンドオピニオン、大事!

投稿: トニー | 2009年9月28日 (月) 00時29分

どこの携帯会社も似たような対応ですね…
ソフトバンクも結構いい加減です(-ω-;

それにしても、まりたんと騎馬武者愛称良過ぎw
今度マネさしてもらいます!w

投稿: かのん | 2009年9月28日 (月) 01時01分

うわぁ...それは腹がたちますねえ。
言った言わないの問答やたらい回しなど、話しているウチに論点ずれてきたり...

しかし、文章からは腹立たしい気持ちが伝わるのに、なんか写真に癒されましたw

投稿: 羽純 | 2009年9月28日 (月) 02時20分

>トニーさん
ほんと店員さんも大変なのはわかるのですけれどもね~。責任者に全く違うことを言われたときはカナリ頭血が上りましたw セカンドオピニオンが大事なのはそのとおりですね! いい勉強だと思うことにしますw

>かのんさん
このキノコを痛い目にあわせつつ、笑えるネタが作れないかと棚を眺めていると目に入ったのがこの武者騎馬でしたw 思いの外マッチでびっくりです!

>羽純さん
腹は立ったのですが(本文を書いている途中にも思い出たりしてw)、「ネタに出来たから、いいやw」と思うようにしました。記事を読んでくださった他の人も同じように笑ってもらえるのは非常に嬉しいです~。腹を立てた甲斐はありましたかねw

投稿: kent@hobby-toy-web | 2009年9月29日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/31542203

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のにょろーんな出来事。:

« 一番くじプレミアム らき☆すた マクロスF こらぼれ~しょんず E賞にゅいぐるみ らっきー☆ちゃんねる 白石のペラさが泣けるw | トップページ | 一番くじプレミアム らき☆すた マクロスF こらぼれ~しょんず F賞 でふぉめか VF-25メサイア痛バルキリー 柊姉妹2機の編隊飛行! »