« K&M 新世紀エヴァンゲリオン エントリーカプセルシリーズ第参集 エヴァンゲリオン弐号機(着艦) 静から動へ。山口式可動の真骨頂。 | トップページ | キミドリさんはクリーチャー部門。 »

2009年9月17日 (木)

S.I.C. CLASSICS 2008 仮面ライダーBLACK RX & シャドームーン 太陽と月、表裏一体の二人。

悠久なる雪月花さん、よつばとフィギュアさん、 .30CAL CLUBさん、 とさにっき~さん、 アスまんが劇場さん、 アキバHOBBYさん、 徒然Blogさん、 萌ライフぶろぐ 電波ゆんゆんさん、 虹色サーチさん、 CATTLEYAさん、 「エヴァ板とガイナスレ用だよ」Blogさん、 ANNEX(エヴァンゲリオン)さん、 ABnormal ENDさん、 恋姫†無双 シリーズ 外史まとめサイトさん、 レビュー紹介ありがとうございました!

本日は、約一年前の記事の続きをいまさらながら。 S.I.C. CLASSICS 2008 仮面ライダーBLACK RXとシャドームーンです。

Rimg0041
私はBLACKとRXの直撃世代。

ちょうど一年ほど前に、怪人バッタ男なBLACKのみの記事の中で、「RXは日を改めて」と書いたのですが、日どころか年を改めてしまいましたw 本日はそのブラックのコンパチだったRX、そして別製品ですが、シャドームーンを纏めて遊んでみましたよ!

まずはそれぞれ全体を~。

Rimg0032

Rimg0033

Rimg0034
世紀王ブラックサンこと仮面ライダーBLACKが変化した、太陽の子、RX。ライダーの癖に車に乗るわ、必殺技は剣だわ、ロボライダーだ、バイオライダーだと変身しまくるわと、今思えばカナリの異色なライダーだったと思いますが、幼い私は素直に熱中しておりました。私にとって仮面ライダーといえばこのRXになりますね~。ライダーごっこじゃないですが、あのラストの敵を串刺しにした後のスローのきめポーズはプラスチックバットで練習した覚えがありますw

Rimg0027

Rimg0028

Rimg0029
もう1人の世紀王シャドームーン。BLACKはテレビにかぶりついて見ていたはずなのですが、幼かったせいか正直なところストーリー自体は良く覚えていません。しかしこのシャドームーンの印象は強烈に私の心に残ってまして、「ガシャッ・・・ガシャッ・・・・」と金属音を響かせながら登場したシーンは今でも鮮明にと思い出せるほど。 子供心にもハッキリと、「コレは強敵だ、、、」と思わせる迫力をもったキャラクターでした。

さて、せっかくのライバル二人、いろいろアクションを取らせて遊びたいところなのですが、このS.I.Cの初期シリーズは、可動範囲が狭いことにも定評のある品。なっかなか派手なポーズはとりづらいので、今回は太陽と月、表裏一体のこの二人を鏡のように並べていろいろ撮ってみました。

Rimg0040

Rimg0044

Rimg0047

Rimg0048

Rimg0049

Rimg0050

Rimg0025

Rimg0026

この二つはどちらも素体がBLACKのコンパチ品(といっても商品としては別ですが)なので、外面から受ける印象は全く異なりますが、シルエットはほぼ同一です。パーツのごつさでシャドームーンのほうがマッシブな感じがしますが、それも劇中通りのイメージ。BLACKはほぼベツモノといえるほどの原型師のアレンジが強かったですが、RXとシャドームーンは劇中のイメージ対する原型師さんのアレンジが程よい感じで私は好みです。

ただ、いかんせん可動が貧弱なこの初期S.I.C。去年でたアギトは動きまくりの素体で感動しましたし、もし今でればまた違う品になるのではないでしょうか。動きまくる、新バージョンのBLACK、RX、そしてシャドームーンをS.I.Cで見てみたい今日この頃です!

というわけで、S.I.C. CLASSICS 2008 仮面ライダーBLACK RX & シャドームーン 太陽と月、表裏一体の二人。でした。

|

« K&M 新世紀エヴァンゲリオン エントリーカプセルシリーズ第参集 エヴァンゲリオン弐号機(着艦) 静から動へ。山口式可動の真骨頂。 | トップページ | キミドリさんはクリーチャー部門。 »

アクションフィギュア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~Conyです。

シャドウムーンカッコよす!
自分はうる覚えなのでほとんど記憶がないです・・・が
シャドウムーンが好きだったことは強く記憶しております。

投稿: Cony | 2009年9月17日 (木) 22時11分

>Conyさん
いや~、しびれますよね~!
実はさっきyoutubeでシャドームーンを検索して、
映像をみたら更にテンションが上がってきましたw

ライダー対ライダーという形のはしりですよね!

投稿: kent@hobby-toy-web | 2009年9月18日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/31415582

この記事へのトラックバック一覧です: S.I.C. CLASSICS 2008 仮面ライダーBLACK RX & シャドームーン 太陽と月、表裏一体の二人。 :

« K&M 新世紀エヴァンゲリオン エントリーカプセルシリーズ第参集 エヴァンゲリオン弐号機(着艦) 静から動へ。山口式可動の真骨頂。 | トップページ | キミドリさんはクリーチャー部門。 »