« 我が家のもう一つのエントリープラグインテリア。 | トップページ | ねんどろいど 初音ミク RQVer付属 ねんどろいどCAR デカール貼り貼りで痛ねんどろいどCARの完成だ! »

2009年10月 6日 (火)

アップラーク ヱヴァンゲリオン新劇場版 綾波レイ with エントリープラグ・インテリア その2 そのデザインから感じられるのは「機能美」。

「エヴァ板とガイナスレ用だよ」Blogさん、 ANNEX(エヴァンゲリオン)さん、CATTLEYAさん、 logicerrorさん、 はっちゃかさん、徒然Blogさん、 萌ライフぶろぐ 電波ゆんゆんさん、アスまんが劇場さん、.30CAL CLUBさん、 foo-bar-bazさん、レビュー紹介ありがとうございました!

本日はおとといのその1に続いて、アップラーク ヱヴァンゲリオン新劇場版 綾波レイ with エントリープラグ・インテリアの2回目! 今回はインテリアに注目してのご紹介、そしていろいろ遊んでみましたよ!

Rimg0060
figma長門、ジャストフィット。

と、いきなり出オチ気味ですが、まずはエントリープラグインテリアの紹介を。

それにしても、こういう品がガレキでなくプラモでもなく、完成品で出るということにビックリします。

Rimg0054
真横から見るとまるでボートのよう。LCLに浮かぶ操縦席ですからデザインベースは船なのでしょうね。

Rimg0047
人一人入る隙間のみ。

Rimg0050
ソリッドな形状で構成されたシート部分。

Rimg0012
上部から。

Rimg0013
座席後部のディスク部分。金属蒸着によってリアルなディスクの質感が表現されています。TV版の零号機自爆シーケンスやダミーシステム起動シーンで可動していました。自爆モードは「MODE:D」。

Rimg0014
後ろから見たフォルムは如何にも舟のよう。下部についているフィンは、LCL中での姿勢制御の為のものでしょうか。

Rimg0019
後部上方には綺麗なプリントでネルフマークと機体番号が。
書かれている文字列は、

PROJECT EVANGELION 00 PROTOTYPE
ENTRY PLUG
INTERIOR
CORE UNIT
L-00/00


最後のL-00/00の意味は、、、なんでしょう。。。?

Rimg0015
前方から。ナイフのように尖った流体力学を考慮したような形状。

Rimg0023
下から突き出て左右に伸びる水中翼のようなパーツは、エントリープラグの内壁に沿った円形をしており、これがガイドになってエントリープラグ内を左右にぶれることなく上下移動するのだそうです。

Rimg0049
グリップ部分。この部分、破のオープニングでマリが嬉しそうに触るシーンが印象的でした。グリップ内部のボタンも一つ一つ再現されています。ちなみにこのグリップ内のボタンは2つづつついているのですが、マリが乗った仮設五号機はボタン4つついていませんでしたっけ。ひょっとして脚の操作に関係アリでしょうか。

Rimg0055
細い足でないとまず入らないような隙間ですが、パネル部分のパーツが取り外しできるようになっています。

Rimg0028
スタンドのベースな零号機頭頂部をイメージしたようなデザイン。また飾るときの角度が帰れるように本体接続部にヒンジがついています。

エントリープラグインテリア。私はこのデザインから、ある種の現実の工業製品にある「機能美」を感じることが出来ます。実際には存在しない空想上のものにも拘らず、そのデザインから「機能美」を感じさせること、それこそがSF作品におけるメカニックデザインの本質なのだろうと私は思うのですが、このインテリアはその本質を見事に体現した作品だと感じます。そして、それをこれほどのビッグスケールで見事に商品化してくれたアップラークには惜しみない拍手を送りたいです。

さて! ここからはお遊び!

しょっぱなでfigma長門を載せてみましたが、他にもイロイロ乗せてみると楽しいのではなかろうか!という考えのもと手持ちのアイテムを乗せてみました! 基本はネタに走っておりますので、つらつらつらといきましょう~w

Rimg0056

Rimg0062

Rimg0074_2

Rimg0064

Rimg0065

Rimg0066

Rimg0069

Rimg0071

うーん、なんだか何を載せても、とりあえず様になるような気がしますが、気がするだけかもしれませんw

座らせるということに関していうならば、冒頭にも乗せたfigma長門が一番サイズ的にもしっくりきました。ただ長門でちょうどいいくらいなので、他のfigmaだと窮屈になってしまうかもしれません。

Rimg0061
しかしそれにしてもピッタリw 

というわけで、アップラーク ヱヴァンゲリオン新劇場版 綾波レイ with エントリープラグ・インテリア その2 そのデザインから感じられるのは「機能美」でした。

|

« 我が家のもう一つのエントリープラグインテリア。 | トップページ | ねんどろいど 初音ミク RQVer付属 ねんどろいどCAR デカール貼り貼りで痛ねんどろいどCARの完成だ! »

アクションフィギュア」カテゴリの記事

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/31677219

この記事へのトラックバック一覧です: アップラーク ヱヴァンゲリオン新劇場版 綾波レイ with エントリープラグ・インテリア その2 そのデザインから感じられるのは「機能美」。:

« 我が家のもう一つのエントリープラグインテリア。 | トップページ | ねんどろいど 初音ミク RQVer付属 ねんどろいどCAR デカール貼り貼りで痛ねんどろいどCARの完成だ! »