« フィギュアディスプレイが上に上に伸びております。 | トップページ | シーエムズ グッとくるフィギュアコレクション07 魔法少女リリカルなのはStrikerS ヴィータ ユニゾンVer. figmaヴィータのしなった柄が羨ましかったので。 »

2009年12月20日 (日)

私のPC遍歴。

foo-bar-bazさん、 とさにっき~さん、 徒然Blogさん、レビュー紹介ありがとうございました!

さてさて、新しくなった我が家のPC。BTOショップで25000円というなかなかにお手ごろ価格。

Rimg0161
昨日はコタツに入って、セコセコとPCセットアップ中でありました。

基本スペックは以下のような感じです。

Rimg0149
・ CPU Pentium Dual-Core E6300(Dual-Core 2.80G FSB1066 L2:2MB VT)
・ M/B J&W JW-IG41M-HD(Micro ATX Intel G41 + ICH7 GbLAN DSub/DVI-D/HDMI搭載)
・ MEMORY DDR2-800 1GB PC2-6400
・ VGA on-board

・ HDD 80GB SATA-3Gb/s
・ OS WinXPpro

なんといいますか、まったくこだわりのない構成ですw 

ちなみに今はもう動かない旧PCはちょうど6年前の2003年に購入したものでしたが。

Rimg0148
・ CPU Intel Pentium4 2.60CGHz(478pin L2:512KB FSB:800MHz ハイパースレッディング対応)
・ M/B ASUS  P4P800 (Intel 865PEチップセット搭載 AGP8X対応 SerialATA150 ATA100、USB2.0、S/PDIF出力、サウンド、ギガビットLANオンボード)
・ MEMORY DDR SDRAM 512MB PC3200 × 2
・ VGA RADEON 9600PRO (AGP8X 128MB DDR DSub/DVI/TV-OUT)
・ HDD 80GB UltraATA100 7200rpm
・ OS WinXPpro


って、、、、ぱっと見、新PCと旧PC、ほとんど変わっていませんww 各部の細かい仕様に6年間の技術進歩が反映されておりますけれど。OSもXPproで変わらず。なんといいますか、せっかくだからWindows7にしたり、Core2Duoにしたり、64bitOSにしたり、RAIDを組んだりといろいろ考えたのですが、動かなくなる前の旧PCには何の不満もなかったので、あとで増強すればいいかと、お安く抑えてしまいました。

ちなみに旧PCは同じような構成ですが価格はOS抜きで10万円を超えておりました。同じような構成が1/4の価格で手に入るとは、これぞまさにドッグイヤー業界でありまする。

余談ですが、1998年に初めて自分で購入した旧旧PCは、Aptiva E31でこんな感じでした。
CPU K6-2 300MHz (後に500MHzに換装)
MEMORY SDRAM 64MB (後に192MBまで増設)
・ VGA on-board (後にCREATIVE 3D Blaster Bansheeを追加)
HDD 6GB ATA33 (ちなみにこれ、5インチHDDでしたw)
OS Win98

このPCから、旧PCに移ったときは恐ろしく感動した覚えがありますが、今回の移行はまったく感動がありませんね。にょろーん。ちなみに当時価格はディスプレイ込みで24万9000円。ひええ。

さらにさかのぼり1994年に我が家にはじめてやってきた、旧旧旧PCは、キャンビーことPC-9821 Ce2でこんな感じでした。
CPU i486SX(25MHz)
MEMORY 5.6MB
HDD 170MB
OS Win3.1

おお。改めて調べてみると、なかなかに味わい深い数値が並びます。フロッピードライブもあのころはちゃんと2つついていて今はなきBドライブがありましたね。尚、これでもラインナップ中の最高モデルで、廉価モデルなどはHDDがオプション扱いだったのでした。ちなみに価格は、36万3000円。うひゃぁ。

さらにさかのぼって、私が初めてキーボードというものに触れたのは、MSX2になるのですが、もはやPCではなさそうなのでこの辺で。といいますか機種名を覚えていません。ザナックやドラゴンスレイヤーⅣにはまった思い出しかありませんねw

もう少し年代が上の方だと、X68000やTOWNS、さらにPC-8801やFM-7、もっと上だとTK-80なんてのが出てくるのかも。もはや私にとっては伝説・神話の粋ですがw

というわけで、私のPC遍歴。でした。

|

« フィギュアディスプレイが上に上に伸びております。 | トップページ | シーエムズ グッとくるフィギュアコレクション07 魔法少女リリカルなのはStrikerS ヴィータ ユニゾンVer. figmaヴィータのしなった柄が羨ましかったので。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/32672590

この記事へのトラックバック一覧です: 私のPC遍歴。:

« フィギュアディスプレイが上に上に伸びております。 | トップページ | シーエムズ グッとくるフィギュアコレクション07 魔法少女リリカルなのはStrikerS ヴィータ ユニゾンVer. figmaヴィータのしなった柄が羨ましかったので。 »