« バンプレストプライズ 騎馬武者伝リアルタイプフィギュア武者五人衆 全員集合! | トップページ | ムーントイズ 島田フミカネコレクションVol.1 ELIZABETH エリザベス(続き) ストライカーを脱いだ少女。 »

2010年1月14日 (木)

ムーントイズ 島田フミカネコレクションVol.1 ELIZABETH エリザベス 地上で戦うウィッチ。

徒然Blogさん、 萌ライフぶろぐ 電波ゆんゆんさん、 とさにっき~さん、天羅Blogさん、レビュー紹介ありがとうございました!

本日は、我が家にある唯一のウィッチフィギュア、ムーントイズ 島田フミカネコレクションVol.1 ELIZABETH エリザベスであります!

Rimg0009
かの時代には、空だけでなく陸にもウィッチはいたのだそうです。

というわけで、アルター宮藤芳佳のレビュー祭りが開催中のここ数日、ゲットしそこなった私は悔しさを紛らわすべく、我が家にある唯一のウィッチ、エリザベスをしょうかいするのでありますー。

Rimg0010

Rimg0014

Rimg0012

Rimg0013
第二次世界大戦に活躍したM4中戦車、そのバリエーションのうちシャーマンIIをモチーフとするストライカーを装備するウィッチ、エリザベス。丸い耳付帽子にクルリと丸まった尻尾を見るに、使い魔はネズミでしょうか? モデルとなったシャーマンIIはドイツ(というかカールスラント?w)のティーガーIはもちろんⅣ号戦車にすら太刀打ちできない非力な戦車で、物量作戦が基本であったそうで(wikipediaより)そういう意味ではネズミというのもあっているのかもしれませんね。

これはストライクウィッチーズに出てこないキャラクタなので、ウィッチであるという設定はどこにもありませんが、島田フミカネ氏のサイトで、

>陸戦専用のストライカーを装着し、地上で戦うウィッチ達も存在する。

として、このエリザベスと同じく戦車ベースのウィッチに関する記述があるので、多分このエリザベスも同様にウィッチになるのでしょう。多分w

いろいろアップー。

Rimg0015
ツリ目の眼鏡にお下げ三つ編装備のエリザベス。愛称は「ベス」? あるいは「リズ」?

Rimg0016
イギリス陸軍のシャーマンIIということは、ストパンの舞台ならばブリタニア陸軍になるのでしょうか。ベレー帽風の耳付帽子には王冠の紋章が見えます。

Rimg0005
カーキ色の戦闘服はやけに質感たっぷり。まるでAFVモデルのフィギュアのようです。

Rimg0006
服装やストライカーの塗装からみて、北アフリカ戦線部隊でしょうか。

Rimg0007
やけに幼い体つき。当然下半身は何もはいておりません。

Rimg0008
おしりからくるりと巻いて出ている尻尾がやけにかわいいですw

Rimg0017
右手に持つのは、75mmM3主砲をモデルにしたライフル。これもAFVのような気合の入った造形です。

Rimg0018
ウェザリング塗装が見事に施されたストライカーユニット。小さく馬のマークの部隊章も。

Rimg0020
左手にはエンピ。いかにも陸戦部隊であることを強調させる小物です。

なんといってもストライカーや衣装の質感に並々ならぬ気合が入っていることが感じられるこのエリザベス。島田フミカネコレクションの第一弾として発売されましたが、その後の続きは全く音沙汰がありません。出来ればこの品質でストパンで出てきたキャラクターもラインアップしてくれたらな~などと思いますが、なかなか難しいのでしょうか。

また、そもそもメーカーのムーントイズ(発売元はビーグル)というのも聞かないメーカーですが、どこなのかな~とおもったら、アルター、マックス、グッスマ、メガハウスといった名だたる完成品メーカーのフィギュア生産を請け負う中国のメーカーでした。おお、そりゃ品質がよいはずですな!!

というわけで、ムーントイズ 島田フミカネコレクションVol.1 ELIZABETH エリザベス 地上で戦うウィッチ。でした。

|

« バンプレストプライズ 騎馬武者伝リアルタイプフィギュア武者五人衆 全員集合! | トップページ | ムーントイズ 島田フミカネコレクションVol.1 ELIZABETH エリザベス(続き) ストライカーを脱いだ少女。 »

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

北アフリカの英軍のニックネームが砂漠のネズミだったり
英軍車両の迷彩がミッキーマウス迷彩と呼ばれてたりで
ネズミの由来は色々ありそうですね

エンピは実は格闘戦装備だったりするんでしょうかw

投稿: No2 Mk1 | 2010年1月18日 (月) 12時56分

>No2 Mk1さん
こんにちは!
おお、そうなんですね~。勉強不足で初めて知りました。参考になります!
それにしても砂漠の狐に対抗して、自軍を砂漠の鼠を自称するとは、、、、、
ロンメルの偉大さ加減が実感できるようなエピソードですね!

エンピの殺傷能力の高さは折り紙つきらしいので、あながち間違いではないのかもしれませんねw

Wikipediaの近接格闘術のページより
>武器を持たない徒手によるものだけでなく、ナイフ、銃剣、警棒などの武器やスコップなども使用した内容である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E6%8E%A5%E6%A0%BC%E9%97%98%E8%A1%93

投稿: kent@hobby-toy-web | 2010年1月18日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/32988931

この記事へのトラックバック一覧です: ムーントイズ 島田フミカネコレクションVol.1 ELIZABETH エリザベス 地上で戦うウィッチ。:

« バンプレストプライズ 騎馬武者伝リアルタイプフィギュア武者五人衆 全員集合! | トップページ | ムーントイズ 島田フミカネコレクションVol.1 ELIZABETH エリザベス(続き) ストライカーを脱いだ少女。 »