« 横須賀線武蔵小杉駅開業! ”ぼくのかんがえたすごいえき”に着々と進化しております! | トップページ | バンプレストプライズ ぷちえう゛ぁ でふぉるまにあこれくしょん第六弾 ハイペースで出続けたこのシリーズもひと段落? »

2010年3月14日 (日)

カラーカレンダー2010のダンボールをじっくり観察しよう!

先日入手した、カラーカレンダー2010。カレンダーもさることながら、ヱヴァ新劇場版で使われたと思しきロゴだらけの梱包ダンボールも話題になりました。眺めていると気になることがたくさん出てきたので、今日はロゴを一つ一つ観察してみようの巻であります!

Rimg0188
全体像はこんな感じ!

まずはひときわ眼を引くのがこちら。

Ipea
IAEA(国際原子力機関 - International Atomic Energy Agency)にそっくりなIPEAのロゴ。一国のエヴァ保有数を3機に制限するというバチカン条約の監視主体となる機関でしょうね。略称の”P”は何の略でしょう。P、P、P、、、、わかりません

エヴァ関連。

Coresystem
零号機の神経接続?

Dmysys
ゴルゴダベースの文字が見えるダミーシステムロゴ。

Eva
おなじみ初号機のロゴ。

NERV関連。

Nerv_hq_vehicle_pass
ネルフ本部車両通行証。ミサトのアルピーヌに貼ってましたっけ?

Syomu
備品にでも貼っていそうなロゴ。

Nerv
おなじみ、ネルフの新マーク。

Nervonly
これは、、、、? NERV:S.C.G.とはなんでしょう? バックの十字とNERV ONLYの文字を見るに、工事中のシーン、あるいは、3号機回収シーンとかでしょうか。

Suika
スイカ部会。なんですかそれ? 加地さんのスイカ畑の管理元?

Kinkyuuji
内線19でつながるのは、どこでしょう。

MAGI関連。

L01magi

L02magi

L03magi

L04magis2

L05_magis2
”L-XX MAGI-S2”の文字列が5つ。ううむ。見たような見てないような。

破に出てきた再生施設関連。

Kennkyuusyo
施設の名称は、”国際環境機関法人 日本海洋生態系保存研究機構”。英名はInternational Environmental Agency  Japan Marine Ecosystem Preservation Research Organization"。

Jmepro
その略称はJ.M.E.P.R.O.。お魚のロゴがかわいいです。

Kenkyuu
印鑑にもお魚ロゴが。

Photo
入る前の消毒ルーム。ええと、、有機物電離分解型再々浄化浴槽式滅菌処理室。Organic Compound Electrolytic Dissociation Re-Re-Sterilization Pool Treatment Room。
ですって。そんな適当に辞書引いて目に付いた単語を並べた
だけのような語句で言われてもww
このシーンで後ろで正座していた綾波が可愛くて好きでしたw

Longwave
長波放射線照射式滅菌処理室。上のよりぐっと短く感じるがそれでも長いですね。

Standby

Jnnbi
使用中と準備中。これって英語のStandbyとIn Use、逆じゃないでしょうか?

Entry_procedure_irreversible
で、滅菌完了すると入室可能になりますと。

第3新東京市関連。

Mabss
ええと直訳すると、多目的可変遮蔽構造物?

Kyoka
許可印。

Notepasoon
学校の備品票。

Sinoinn
市長印。ヤシマ作戦の計画書に押されてましたっけ。

消火器関連が何故かいくつか。

Syoukaki
特殊信号と言う文字列から、電車内?

Rimg0192
現実でもよく見る看板。

Syoukakiki
こちらも現実にある型名入り看板。

鉄道関連。

Otoshimono
落し物は駅員さんへ。

Humikiri
踏み切りの注意書き。

Cock
これも現実にありますね~。

謎の企業グループ、黒潮関連。元ネタは石ノ森章太郎原作のアニメ、空飛ぶゆうれい船。共通するのは、ペンギンのロゴ。

Kuroshio_200ml
これは何らかの飲み物のパッケージ?

Kuroshio
翼のマークなKUROSHIOロゴ。

Denjisyaku
猛烈にでかい電磁石は黒潮電機製。

Kuroshioo
ひし形のKUROSHIOロゴ。

Rogistics
黒潮物流?

Yakisoba
黒潮パン製造。

Hokousya
黒潮製作所。

Nyutoshino
黒潮電機は重電に強い模様。

Safety
黒潮安全?

Elercto
黒潮電機のロゴ。

Inpidansu
どう見ても日立な黒潮製作所。

Kuro
どこかで見たようなロゴなKUROSHIO

Sijidai
黒潮製作所は何でも作るよ!

1975
KUROSHIOは1975年から。

Kuroshiooo
黒潮建設のロゴ。

Kasikanban
黒潮建設の貸し看板。

どうやらモトモトあるロゴや看板等を改造した場合に会社名が”黒潮”となっているようですね。

同じく、空飛ぶゆうれい船から。

Boa
BOAジュース。

Syouyu
BOAしょうゆ。

Meter
自動車のメーター。これはミサトのアルピーヌ?

松下のCougar No.7。

Conger

Rf

Loudness

Fm
Cougar No.7のスイッチの一部。

注意書きなど。

Tiriirikinsi
ユンボなどでよく見かけます。

Kiken
ダンボールケースのメインエリアに書かれていた文字列。

Danger
その英訳。

Denger
きけん。

Kaihou
閉めておくこと。

Hasamare
これもユンボやクレーンなどですね。

Humanai
ふんじゃダメ!

Geen
ドイツ語。意味は、、、下に入るな?

Kouatudensen
ヤシマ作戦中でみたような。

Dangerr
緊急脱出シートの注意書き?

Warning
上と同じー。

あと、雑多なもの~。

Maru
不明、、、。

6543_2
これも不明。

Center_2
水平のあたりをつけるマーク。洗濯機とかについているあれかな?

M_2
不明。

58_2
不明。

Bop6_2
不明。

Peub_2
不明。

Concon_2
不明。

Green_2
お茶っ葉。
2010/3/24追記:コメントでwakさんからの情報提供!破のゲンドウと冬月のシャトルのシーンで登場しているとのことです!

Inkurain_2
インクライン無線。ケーブルカー?

Kusari_2
よく見る鎖マーク。

Sengannki
こんなのどこで出てきましたっけ。。

Bl01
不明。

Level
これは、、、どこかでみたような、、、
2010/3/24追記:コメントでwakさんからの情報提供!破のレイとアスカのエレベータシーンのシーンで登場しているとのことです!

Tw
15.01トンのなにか。

Dx
不明。

Jidai
週刊ジダイ。庵野監督の嫁、安野 モヨコ氏ネタ。

Clarion
クラリオン。何故かこれだけ現実の会社のロゴっぽい?

Khi
このロゴもどっかで見たような、、、!

というわけで、ズラズラズラっと並べたカラーカレンダーのダンボール! イロイロ眺めていると、ネタ満載で全くあきませんねw まだよくわからないロゴもあるので、元ネタや劇中での登場シーンなどを探してみたりしても面白いかもしれません~。

というわけで、カラーカレンダー2010のダンボールをじっくり観察しよう!でした。

|

« 横須賀線武蔵小杉駅開業! ”ぼくのかんがえたすごいえき”に着々と進化しております! | トップページ | バンプレストプライズ ぷちえう゛ぁ でふぉるまにあこれくしょん第六弾 ハイペースで出続けたこのシリーズもひと段落? »

グッズ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~Conyです。

こう見ると、フォントやピクトグラム、その配置に至るまで、デザイナースタッフのセンスが光ってますね~。
ただの梱包の域を抜けてますよね。捨てられなくて困りそう・・・。

いまさらですけど、ミサトの車がアルピーヌというのもいい趣味ですよね。

投稿: Cony | 2010年3月14日 (日) 21時45分

スゴク緻密なデザインで見ていて飽きませんね〜
しかし、コレ全部を劇中から探し出すのは、容易では無いなぁ。

投稿: たん | 2010年3月15日 (月) 03時34分

>Conyさん
配置とか折り目との関係とか、違和感を感じないよう~になっていますよね~。こういうセンスってどこで磨くのかさっぱりわかりませんw
アルピーヌは車マニアの貞本氏の趣味だそうですね~。確かに氏の絵にはニヤリとする車が多いようなw

>たんさん
いや、もうこのダンボールは永久保存ですw
劇中から探すのは、もはや修行の域ですねw

投稿: kent@hobby-toy-web | 2010年3月15日 (月) 22時33分

はじめまして。
これ,細かいところまでよく作り込まれていていいですよね。
ちなみに
「LEVEL-B-22 地下第二駐車場」は,レイとアスカのエレベータシーンで出てきますね
あと,「Green tea」は,ゲンドウと冬月のシャトルのシーンですね。どっちが飲んだんでしょう…

投稿: wak | 2010年3月24日 (水) 01時32分

>wakさん
はじめまして!
このダンボールはホントいいセンスですよね~。エヴァファンの心をくすぐってくれますw
また情報ありがとうございます! せっかくなので本文に追記させてもらいました! 感謝です!

投稿: kent@hobby-toy-web | 2010年3月24日 (水) 22時37分

はじめまして。
さっそくですが、L-XXというのは、EVAの腕部の拘束具(セリフでは、第一拘束具)に印字してあります。

投稿: tako | 2011年8月 6日 (土) 03時33分

IPEAはInteruational Project Evangelion Agencyですよ

投稿: EVA-04 | 2012年2月21日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/33765894

この記事へのトラックバック一覧です: カラーカレンダー2010のダンボールをじっくり観察しよう!:

« 横須賀線武蔵小杉駅開業! ”ぼくのかんがえたすごいえき”に着々と進化しております! | トップページ | バンプレストプライズ ぷちえう゛ぁ でふぉるまにあこれくしょん第六弾 ハイペースで出続けたこのシリーズもひと段落? »