« 狼と香辛料コミック版4巻を買ってきました、、、、が! | トップページ | SEGAプライズ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 プレミアムフィギュア 真希波・マリ・イラストリアス(その2) メガネフレームを細く加工してみました! »

2010年3月28日 (日)

バンプレストプライズ ファーファ ボールチェーン付ぬいぐるみ TシャツVer ファーファが拡張現実-Augmented Reality(AR)に進出だ!

天羅Blogさん、 虹色サーチさん、 lay awayさん、 はっちゃかさん、レビュー紹介ありがとうございました!

本日は、ふらりと立ち寄ったゲームセンターのUFOキャッチャーで、どう見ても一発で取れそうだったの、思わずゲットしてしまったアイテム、バンプレストプライズ ファーファ ボールチェーン付ぬいぐるみ TシャツVerであります。

Rimg0082
ドールとあわせればビックサイズのクマぬいぐるみといった感じ!

ファーファといえばCMでおなじみの柔軟材の白いクマ。日本では今はニッサン石鹸という会社から販売されているのですが、もともとは外資企業のユニリーバから販売されていたんだそうです。誕生は、1983年。結構歴史のあるマスコットなのですね~。

Rimg0085
Tシャツを持ったふわふわファーファ。

Rimg0086
昔、幼稚園くらいのころだったでしょうか、ファーファによく似た白いクマのぬいぐるみがお気に入りでした。 たしか名前は「たおたお」だったはず。

さて、まぁ、ファーファのミニぬいぐるみということでこれはこれで可愛らしいアイテムなのでありますが、今回これをゲットしたのを機にイロイロとファーファのサイトを眺めていたのですが、、、すこしビックリなメディア展開がされていたのでした。

ツイッターでつぶやいていたりするのは想定の範囲内ではあったのですが、、、、

Rimg0088_2
日本初のARプロモーション、拡張現実(AR)型iPhoneアプリ エア・ファーファ! なんぞこれ!w

で、これがどういうアプリかといいますと。

Rimg0089
ファーファの商品のロゴを写真で撮ることで、画面上にファーファを呼び出すことができるという、、、、よくわからないアプリでありますw

Rimg0091
ロゴについては、特に商品そのものについているロゴでなければダメということは無く、ぬいぐるみについているロゴやPC画面に表示されたロゴでも何とかいけます。ただし、一度や二度では成功せず、なかなか出てきてくれません。ファーファは結構ツンデレ?w

で、うまくファーファを呼び出すことに成功すると、、、

Rimg0092
このように画面上にファーファが現れると。バックの映像は移ったままで、iPhoneの角度を変えるとファーファの見える角度も変わります。ファーファの後姿を見たかったら、iPhoneをもって回り込んでみたり。うーんこれが拡張現実、、、、なのかな?w 

Rimg0093
左下の♪マークを押すと、ファーファが増えて突然パラパラのようなダンスを踊り始めます。もう何がなんだかさっぱりですw 調べてみると、ファーファはエイベックスとコンピレーションアルバムを出していたりするようなので、そのつながりでしょうか?その事実にもビックリですがw

で、今回は商品のファーファロゴを利用していないので素のファーファだけが登場しましたが、実際の商品を使えば、付属しているキーコードに対応して、いろんな衣装のファーファを見ることが出来るのだそうです。シークレット衣装もあったりするそうで、、、、ううむ、とにかく凝っています!w

実際の動作はこちらで確認できます。

Rimg0081

拡張現実といえば今度、箱根であらわれるARエヴァ初号機も同じような感じなのでしょうか。全高80mのエヴァ初号機が拡張現実で箱根に現れるというローソンのキャンペーンです。私は絶対見に行くと思いますが、個人的に勝手に期待していることがありまして。 せっかくの拡張現実なのですから、初号機だけといわず箱根の街を散策すると、街角で綾波やシンジ、アスカなども拡張現実で会える、、、、というネタを仕込んでくれていたりしないであろうかという期待をしているのですが、、、無いでしょうかねw

というわけで、バンプレストプライズ ファーファ ボールチェーン付ぬいぐるみ TシャツVer ファーファが拡張現実-Augmented Reality(AR)に進出だ!でした。

|

« 狼と香辛料コミック版4巻を買ってきました、、、、が! | トップページ | SEGAプライズ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 プレミアムフィギュア 真希波・マリ・イラストリアス(その2) メガネフレームを細く加工してみました! »

ぬいぐるみ」カテゴリの記事

コメント

ファーファって、こういうプライズの展開もしていたんですね。知りませんでした。
それにしても、拡張現実?うーん、よく解りません。

投稿: たん | 2010年3月29日 (月) 02時32分

>たんさん
拡張現実。。。私もさっぱりですが、wikipediaによると、ドラゴンボールのスカウターのように現実世界にオーバーラップさせる形で仮想的に情報を付与するものを指すんだそうです。全部作り物の仮想現実とは違うそうで。
ファーファがそうなのかどうかはわかりませんがw

投稿: kent@hobby-toy-web | 2010年3月29日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/33975121

この記事へのトラックバック一覧です: バンプレストプライズ ファーファ ボールチェーン付ぬいぐるみ TシャツVer ファーファが拡張現実-Augmented Reality(AR)に進出だ!:

« 狼と香辛料コミック版4巻を買ってきました、、、、が! | トップページ | SEGAプライズ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 プレミアムフィギュア 真希波・マリ・イラストリアス(その2) メガネフレームを細く加工してみました! »