« ほのぼのと春こそ空に来にけらし~ | トップページ | 今日から春の全国交通安全運動です。 »

2010年4月 5日 (月)

コトブキヤ 東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAME その軌跡が見えるかのような躍動感あふれる飛行シーン!

徒然Blogさん、 よつばとフィギュアさん、萌ライフぶろぐ 電波ゆんゆんさん、 logicerrorさん、 はっちゃかさん、44-四拾四式-さん、HK-DMZ+さん、レビュー紹介ありがとうございました!

本日は、コトブキヤ 東方儚月抄 霧雨 魔理沙 Rev.TOKIAME。我が家では唯一の非デフォルメな東方完成品フィギュアであります~。

Rimg0187
複雑なポージングを違和感無く立体化!

ゲームはやっているものの、この魔理沙の原作であるところの小説は読んでいないのですが、なんともダイナミックな造形に引かれて購入してしまいました。東方のキャラクタはどいつもこいつもヒラヒラフリルだらけなので原型師さんの苦労が半端なく大きそうですね。ちなみに、この魔理沙の原型を担当された瓢箪山電気の御園翁人氏は、最近ポコポコと新作が出まくっているコトブキヤ製プラモデルのホイホイさんの原型も担当されておられます。

というわけでまずは全体を。

Rimg0189

Rimg0190

Rimg0191

Rimg0193
流れ星型のベースの上で、箒に腰掛ける普通の魔法使い、霧雨魔理沙。一瞬を切り取ったかのような躍動感あふれる造形が素晴らしいです。

イロイロアップ。

Rimg0195
顔はクリクリした大きな眼に幅広の口が少し幼げな印象。魔理沙らしい悪ガキっぽさもよく出ていると思います。

Rimg0196
ヒラヒラだらけの衣装の中にはさらにヒラヒラのドロワーズが。どうでもいいことですが、かぼちゃパンツ=ドロワーズだと思っていたのですが、どうやら違うようですねw

Rimg0197
何気に出来が良い竹箒。

Rimg0198
柄の部分も燻した感じがよく出ています。

Rimg0202
ベースとフィギュアの腰のリボンでくっついています。

Rimg0203
帽子のつばを押さえる左手にはミニ八卦炉。八卦炉ってモトモトは西遊記の小道具なんだそうですね。

Rimg0199
箒に載っているお尻、そして翻るスカートの表現は珠玉であります。

Rimg0204
スカートの内側にみえる丸いお尻がカワイイ感じw

またこの品には土台にギミックがついていまして。

Rimg0205
普通に飾るとこうですが。

Rimg0212
スイッチを入れると星がピカーンと光ります。ただ、光量が足りないのか、あまり見栄えがしないのでいつもはきっています。またベースの星は回転、およびアームの角度調整が出来るので見栄えを求めて試行錯誤するのも楽しい感じ。

Rimg0200_2
東方シリーズは、ZUN氏の二次創作自由という方針、そしてなにより原作、特にキャラクターの魅力により、大きなシェアワールドが形成されており、原作の枠を超えた魅力あふれる作品が次々と生まれております。ゲーム、音楽、コミックはすでに多くの作品が出ていますが、昨年あたりからフィギュアも増えてきました。今のところグリフォンから原作準拠なフィギュアがシリーズで数多く出ているのが目立ちますが、とらのあながいかにも東方らしい、アレンジが強く効いたフィギュアを次々出してくれるのが個人的には楽しいです! 今後も期待であります! 

というわけで、コトブキヤ 東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAME その軌跡が見えるかのような躍動感あふれる飛行シーン!でした。

|

« ほのぼのと春こそ空に来にけらし~ | トップページ | 今日から春の全国交通安全運動です。 »

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

さすがのコトブキヤクオリティですね。
東方シリーズはフィギュアをはじめ、色々と展開してますが、実は何故か守備範囲外なんですよねぇ。キャラは可愛いと思うんですけどね。

投稿: たん | 2010年4月 6日 (火) 00時10分

>たんさん
私は東方も最初のころはよくわからなくて敬遠していたのですが、最近は二次創作作品の楽しさもわかるようになって来ましたw 

投稿: kent@hobby-toy-web | 2010年4月 6日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/34073961

この記事へのトラックバック一覧です: コトブキヤ 東方儚月抄 霧雨魔理沙 Rev.TOKIAME その軌跡が見えるかのような躍動感あふれる飛行シーン!:

« ほのぼのと春こそ空に来にけらし~ | トップページ | 今日から春の全国交通安全運動です。 »