« でふぉるまにあこれくしょんとねんどろいどの組合せの現状は。 | トップページ | 寝る!!!!! »

2010年4月17日 (土)

エヴァンゲリオンねんどろいど化計画!”アスカろいど”の完成だ!

よつばとフィギュアさん、 .30CAL CLUBさん、 天羅Blogさん、 とさにっき~さん、 徒然Blogさん、 lay awayさん、 Hobby Webさん、萌ライフぶろぐ 電波ゆんゆんさん、 はっちゃかさん、 「エヴァ板とガイナスレ用だよ」Blogさん、 ANNEX(エヴァンゲリオン)さん、レビュー紹介ありがとうございました!

本日は、昨日一枚だけ上げた、ねんどろいどとぷちえヴぁのでふぉるまにあこれくしょんの組合せネタより、本日はアスカに焦点をあわせて詳細のご紹介であります!

Rimg0019
アスカろいどの完成です!

さてさて、以前よりぷちえヴぁのでふぉるまにあこれくしょんとねんどろいどの組合せは、当サイトの恒例のネタ(第壱弾第弐弾第参弾第四弾第五弾第六弾)だったわけですが、ふと思ったのです。

「差し替えだけじゃなくて、フェイスの取替えも出来たらもっと楽しいのに、、、、、、よし!!」

思い立ったが吉日というわけで、店頭で売れ残っていたでふぉるまにあこれくしょんをゲットしてきて改造に踏み切ったのでした~。

それでは、まず加工について。

Rimg0031
今回使用したのはでふぉるまにあ第6弾のアスカ。まず、フェイスパーツと髪パーツを分離することから始まります。 まにこれヘッドはねんどろいどと同じ構成で前髪と後ろ髪にフェイスが挟まれた状態。ただし強力に接着されてるのでちょっとやそっとの力では取れません。ここはマイナスドライバーやピックなどを用いてちょっとやそっとでない力を加えてムリッ!と取り外します。

続いて前髪、後ろ髪の内部の加工。

Rimg0015

Rimg0016
取り外した直後の状態では、ねんどろいどのフェイス(今回はミク互換フェイスをつけれることを目標としました)をつけることが出来ないため、内部を掘削します。デザインナイフとニッパーでガシガシ掘削。結構硬いため、勢いあまって怪我をしないように気をつけます!

Rimg0028

Rimg0029
前後ともにこんな感じにフェイスがつけられるようになったら出来上がり!

Rimg0017
髪の毛パーツが完成!

というわけでミクフェイスにつけてみます!

Rimg0023
なかなかいい感じにできました。フェイスとヘッドの分離時に傷ついた、えりあし部分の塗装はがれが目立ちますが、とりあえずほったらかしですw

Rimg0021
隙間はけっこうあいてしまっています。気になる場合は埋めてもいいかもですね。

Rimg0020
真横から。耳部分も案外違和感なくハマってくれました。

というわけで、アスカろいどの完成! 作業時間は1時間強くらい。ねんどろいどエヴァンゲリオンが欲しい欲しいと思い続けて早数年、思い付きでの簡単改造ネタですが、案外いい感じに出来たと思います~。

ではでは、ここからはいろんなねんどろいどとの組み替えネタをツラツラと!

Rimg0007
白亜アスカ!

Rimg0008
すももアスカ!

Rimg0009
ラズベリルアスカ!

Rimg0010
メイドロイドアスカ!

Rimg0011
シャナたんアスカ!

Rimg0012
りんアスカ!

Rimg0014
アルファルドアスカ!

Rimg0013
そして最後はにょろーんと、ちゅるやさんアスカ!ってこれは「あしゅか」になるでしょうか??w

アスカは綾波とともに公式にコスプレネタが多数出ているので、差し替えネタも案外違和感を感じずにたのしむことができますね! とりあえず目に付いたねんどろいどでつらつらと差し替えを試してみましたが、これからアスカろいどで楽しい組合せを探っていきたいと思います!

というわけで、エヴァンゲリオンねんどろいど化計画!”アスカろいど”の完成だ!でした。

|

« でふぉるまにあこれくしょんとねんどろいどの組合せの現状は。 | トップページ | 寝る!!!!! »

アクションフィギュア」カテゴリの記事

改造・製作・手作り」カテゴリの記事

コメント

シャナタソかわいい

投稿: 灼眼のシャナ | 2010年4月17日 (土) 16時32分

す、凄い!
全部、アスカに見えます。しかも、ちゅるやさんまでとは、恐れ入りました。
しかし、劇場版でマリも加わってキャラも増えたので、まだ、ねんどろいど化を諦めるのは早いと思いますよ。
グッスマさ〜ん、お願いしま〜す。

投稿: たん | 2010年4月18日 (日) 01時12分

>たんさん
figmaが発表されたので、ねんどろいどもないとは言えない、、、とはおもうのですけれどね~。
でも出たら出たで、自分の苦労が報われないようでションボリするかもしれませんww

投稿: kent@hobby-toy-web | 2010年4月24日 (土) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/34265838

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァンゲリオンねんどろいど化計画!”アスカろいど”の完成だ!:

» エヴァ コーヒー [エヴァ コーヒー]
エヴァ コーヒーをピックアップ [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 01時02分

« でふぉるまにあこれくしょんとねんどろいどの組合せの現状は。 | トップページ | 寝る!!!!! »