« グリフォンエンタープライズ でぃふぉるメイトシリーズ 原田たけひとコレクション ライダー ディフォルメされているものの、その妖艶なる肢体は確かにライダー。 | トップページ | コトブキヤ 新世紀エヴァンゲリオン シンジ&カヲル制服Ver.より碇シンジ 本当に珍しいシンジフィギュア。 »

2010年5月31日 (月)

RICOH GR DIGITAL IIIを買って十日あまり、写真を撮るのが楽しいです!

今日は雑記だけ。

以前「新しいカメラを買うなら。」という記事を一月ほど前に書いたのですが、先々週のグッドスマイルカンパニーのサンプル撮影会に出かけるときに秋葉原に寄った際に、新カメラを衝動買いしてしまっていたのでした。

というわけで、今日はその新カメラ、RICOH GR DIGITAL IIIを簡単にご紹介~。

Rimg0503
GR DIGITAL III。コレまで使用してきたRICOH R10とそれほど大きさは変わらないコンパクトデジカメながら、高品質な画質に定評があるということで以前から気になっていました。

自分のカメラの使い方なら、まず何よりも取り回しのよさが最重要ということで(山登りやサイクリングにも持っていく)、新カメラはコンパクトデジカメには絞っていたのですが、R10でリコー製カメラの使い勝手が気に入っていた+このサイズのデジカメではすこぶる評判がよろしい+お店のリコー担当の店員さんが感じよかった、ということでGR DIGITAL IIIの購入にいたりました。

ちなみにグッスマ撮影会以降の記事は基本的にこの新カメラで更新しています。

さてさて、せっかく買ったいいカメラ。とりあえず旧カメラと単純比較などを。なーんにもかんがえずに、全く同じ照明の下、全て同じノーマル設定(同一サイズ、全てAUTO設定。ホワイトバランスだけ調整後、600×800にリサイズ)で撮影してみて、コレまでのR10と比べてみる。

Rimg0498
これがR10。(Exif情報

R0010502_2
これがGR DIGITAL III。(Exif情報

むぅ。どうでしょう。カメラに詳しくない私でも、なんとなく「おお、違う、、、、」ということが判るような気がします。なんといいますか、、、いいカメラで撮った感があるといいますかw 

Rimg0504
秋葉原で衝動買いした一番の理由が、RICOHジャケットを着た店員さんが店頭サンプル用に使っていたGR用の電池をタダでつけてくれたこと。うーんうーんどうしようどうしようと粘った挙句、最後の一押しにコレでやられましたw

あとケースは汎用なケースを買いました。

Rimg0505
エツミのDショットポーチ。製品の紹介ページでもGR DIGITALが入っていることもありピッタリでした。

Rimg0506
入れるとこんな感じ。前面にはもらった予備電池とSDカードが入るポケットが付いています。

今のところ猫に小判状態のような気もしますが、せっかく買ったいいカメラ、これからもガンガン使って使っていきたいですね。ポケットに入れてお出かけし、適当にスナップを撮ったりしているのですが、撮れた写真が今までと明らかに違うので、写真を撮ること自体がすごく楽しくなってきました。またマニュアルでこんなにイロイロ設定できるカメラ自体始めて触るような気もしますし、当サイトの記事でもいろいろ試してみたいと思います!

というわけで、RICOH GR DIGITAL IIIを買って十日あまり、写真を撮るのが楽しいです!

|

« グリフォンエンタープライズ でぃふぉるメイトシリーズ 原田たけひとコレクション ライダー ディフォルメされているものの、その妖艶なる肢体は確かにライダー。 | トップページ | コトブキヤ 新世紀エヴァンゲリオン シンジ&カヲル制服Ver.より碇シンジ 本当に珍しいシンジフィギュア。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しい武器を手に入れられて、超パワーアップしてますね〜w
これからのレビューも超期待して待ってますよ〜

投稿: たん | 2010年6月 1日 (火) 00時38分

>たんさん
このカメラは久々に感動を与えてくれましたw
でも余り綺麗な写真と撮る方向により過ぎないように、あくまでおもちゃで楽しく遊ぶ気持ちを忘れずに更新していきたいと思いますです~。

投稿: kent@hobby-toy-web | 2010年6月 1日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/34982133

この記事へのトラックバック一覧です: RICOH GR DIGITAL IIIを買って十日あまり、写真を撮るのが楽しいです!:

« グリフォンエンタープライズ でぃふぉるメイトシリーズ 原田たけひとコレクション ライダー ディフォルメされているものの、その妖艶なる肢体は確かにライダー。 | トップページ | コトブキヤ 新世紀エヴァンゲリオン シンジ&カヲル制服Ver.より碇シンジ 本当に珍しいシンジフィギュア。 »