« ユージン こちょコレEX Fate/Stay night へたれセイバー&やさぐれ凛 ねんぷちが巨大に見える錯覚。 | トップページ | ナガトヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 エントリープラグ プリントクッキー ヤシマ作戦ごっこ再び! »

2010年8月28日 (土)

コトブキヤ 夜明け前より瑠璃色な フィーナ・ファム・アーシュライト 制服Ver お手本のような絶対領域。

よつばとフィギュアさん、 徒然Blogさん、 logicerrorさん、 はっちゃかさん、 火星のおもちゃ箱さん、レビュー紹介ありがとうございました!

本日は少し前のフィギュア。2006年に発売になった、コトブキヤ 夜明け前より瑠璃色な フィーナ・ファム・アーシュライトですー。

R0011838_3

制服姿のフィーナ姫。最近同じくコトブキヤで受注販売されたドレス姿のフィーナが発売されましたが、一番最初に出たフィーナの完成品立体物は確かこの制服Verだったように思います。

まずは全体。

R0011822_2

R0011823_2

R0011824_2

R0011825_2

一見シンプルながら片足立ちで体をひねり、両手も表情のついた複雑なポージング。

R0011827
フェイスのアップ。きょとんとした表情がかわいらしいフィーナ。原型師のアレンジが効いている感じでべっかんこう氏のフィーナよりも少し大人目? やや少し昔のコトブキヤのフィギュアらしく、ややテカリのある肌ですが、それほど気になりません。

R0011830
大きくも美しいバストを強調したポージング。

R0011831
後ろから。やっぱり分割線が目立ったり、塗装や抜きが荒めなのは少し前のフィギュアでしょうか。でもこの頃は価格も安かったんですよね。定価で4410円。今のコトブキヤフィギュアの価格をざっと眺めると、、、やっぱり出来栄えとともに価格も変わりましたw

R0011832
そしてこのフィギュアでお気に入りなのがこの絶対領域。マスキング地獄が想像できる、ひるがえったプリーツスカートと真っ白なニーソの間には、お手本のようなムチムチ絶対領域!

R0011833
スカートの翻りも絶妙です。

R0011834
それにしても見えそうで見えませんねw

R0011840
とはいえ、覗き込めば当然見えます。む、庶民の家にホームステイなお姫様。やっぱり下着も庶民派?w

R0011826
実際の人間がこのポーズをするとすごく辛い姿勢になると思えますが、フィギュアでは、違和感をまったく感じない自然なポージングに見える不思議。当然ではありますが、フィギュアは単なる人体縮小ではありませんし、その表現には原型師の解釈やセンスが詰め込まれています。そこにフィギュアの、あるいはもっと広げていえば模型・ミニチュアの魅力を感じるのだと思います。そしてこのフィーナは、一見シンプルだからこそ、そのことをより強く実感させてくれるようです。

というわけで、コトブキヤ 夜明け前より瑠璃色な フィーナ・ファム・アーシュライト 制服Ver お手本のような絶対領域。でした。

|

« ユージン こちょコレEX Fate/Stay night へたれセイバー&やさぐれ凛 ねんぷちが巨大に見える錯覚。 | トップページ | ナガトヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 エントリープラグ プリントクッキー ヤシマ作戦ごっこ再び! »

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

ホントに少し前のフィギュアとは思えない程、完成度が高い一品ですよね〜

同じくコトブキヤ製のドレスVerも発売になりましたが、値段に違わぬデキであることを祈りつつお迎えに行きたいと思います。

投稿: たん | 2010年8月28日 (土) 23時32分

>たんさん
おお!ドレス版購入されていたんですね~。うらやましいです! 私はあまり通販限定品などのアンテナが鈍くて、他の人の入手報告を聞いて、そんなのでてたのか~と思うことが多いのですw

投稿: kent@hobby-toy-web | 2010年8月31日 (火) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/36409041

この記事へのトラックバック一覧です: コトブキヤ 夜明け前より瑠璃色な フィーナ・ファム・アーシュライト 制服Ver お手本のような絶対領域。:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年8月28日 (土) 22時54分

« ユージン こちょコレEX Fate/Stay night へたれセイバー&やさぐれ凛 ねんぷちが巨大に見える錯覚。 | トップページ | ナガトヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 エントリープラグ プリントクッキー ヤシマ作戦ごっこ再び! »