« 総員第一種戦闘配置、対師走迎撃戦用意。 | トップページ | 我が家のフィギュア差し替えパーツ収納専用箪笥。 »

2010年12月 1日 (水)

蓄光の灯りだけでフィギュアの写真を撮ってみよう。

今日は思いつきの一発ネタ。

我が家のフィギュアラックには蓄光性の台座のフィギュアがいくつかありまして、夜に部屋の電気を消すとボンヤリと独特の燐光を発しております。で、ふと、「このボンヤリと光る灯りだけでフィギュアの写真は撮れるのかしらん?」と疑問に思ったので、早速試してみました。

結果は~。

Rimg0003
おおっ。結構いい感じ! ちなみにこのフィギュアは以前に紹介したSEGAプライズのエヴァンゲリオン 星と星座シリーズより三日月なミサトさんです。いろいろ試行錯誤してみたのですが、シャッタースピードを60秒、絞りをF1.9 ISO400で上のような写真が取れました~。

ところで、全くの余談ですが、今のカメラ(RICOH GR DIGITAL III)を買って半年、シャッタースピードをこんなにゆっくりに設定できるということを、今日初めて知りました。シャッタースピード優先モードでは8秒までしか選択できないのでそんなもんだと思っていたのですが、マニュアル露光モードというのを使うと自由にシャッタースピードを選んで、自由に絞りも選べるんだそうで。なんと。100へぇ。

………。

、、、「宝の持ち腐れ」「猫に小判」「豚に真珠」などという言葉が頭に浮かんできますが、あまり気にしないことにしておきましょうw 

というわけで、蓄光の灯りだけでフィギュアの写真を撮ってみよう。でした。 

|

« 総員第一種戦闘配置、対師走迎撃戦用意。 | トップページ | 我が家のフィギュア差し替えパーツ収納専用箪笥。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

す、すごい。

イイ雰囲気の写真が出来ましたね〜三日月がとてもキレイですよ〜

蓄光材だけでもカメラの性能でここまで撮れるんですね〜ビックリしました!

投稿: たん | 2010年12月 2日 (木) 19時32分

>たんさん
ありがとうございます~。
思ったよりもすごく綺麗に撮れましたw

しかしこのカメラ、今頃気づきましたが、コンデジにしては本当に置くが深そうです。いろいろこれからもためしてみたいと思います!

投稿: kent@hobby-toy-web | 2010年12月 2日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/37921420

この記事へのトラックバック一覧です: 蓄光の灯りだけでフィギュアの写真を撮ってみよう。:

« 総員第一種戦闘配置、対師走迎撃戦用意。 | トップページ | 我が家のフィギュア差し替えパーツ収納専用箪笥。 »