« 蓄光の灯りだけでフィギュアの写真を撮ってみよう。 | トップページ | 休日出勤なるも、お目当てフィギュアの一発ゲットで良い日になったぞ! »

2010年12月 2日 (木)

我が家のフィギュア差し替えパーツ収納専用箪笥。

火星のおもちゃ箱さん、Hobby Webさん、よつばとフィギュアさん、 天羅Blogさん、 徒然Blogさん、 とさにっき~さん、logicerrorさん、 はっちゃかさん、レビュー紹介ありがとうございました!

今日は収納ネタの雑記だけ。我が家ではねんどろいどやリボ、figma、Robot魂、ドールなどのの小型アクションフィギュアの差し替えパーツは、全部フィギュア差し替えパーツ専用収納ケースにしまっているのですけれども。

R0013135
ケース、、、というかタンス。

ガラガラっと最上段の引き出しを開けると。

R0013137
チャック付ビニール袋にしまったねんどろいど。同じ要領で、figmaやリボ、ドールなどもチャック付ビニールにいれて、段ごとにしまっています。

R0013140
また一種類ごとに小さなチャック付きビニールに入れて、さらにシリーズごとに大きなビニールに入れております。左から、Fate、らきすた、ハルヒ。

と、こういう感じで整理しているのですが、実はあまりシックリきていないんですね。如何せん見た目がよろしくありませんし、パーツ同士がビニールの中で干渉もします。。。

もっと贅沢にスペースと予算を使い、パーツケースとか使って、シリーズごと、作品ごとに分けて、見た目にも綺麗に収納したい、、、、!”と思った時期もありましたが、数が増えてくると、種類ごとにビニールに入れるくらいが私の限界でした。にょろーん。

1.目当てのブツを簡単に取り出せて、

2.部品を無くさず、傷つけず、

3.コンパクトに、

4.安価に、

5.手間をかけずに、収納する。

という要件を満たす収納方法。誰か教えてください!

というわけで、我が家のフィギュア差し替えパーツ専用箪笥。でした。

|

« 蓄光の灯りだけでフィギュアの写真を撮ってみよう。 | トップページ | 休日出勤なるも、お目当てフィギュアの一発ゲットで良い日になったぞ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう方法で収納しているんですか〜いや〜勉強になりました。

本題とは関係無いのですが、一枚目と二枚目の写真の右下にあるスリッパ。すごくかわいいですね〜

投稿: たん | 2010年12月 3日 (金) 09時39分

>たんさん
収納に関しては、あまりネット上で晒している人もいないので、他の人のやり方も参考にしてみたいものです。

スリッパは、、、、去年iPhoneゲット時にもらったものです~。
http://kent3583.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-1b0b.html
ちなみに顔をふんでしまうと「イタイイタイ!」「足元ばかり見るな!」とかあの声で言ってくれますw

投稿: kent@hobby-toy-web | 2010年12月 6日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/37880787

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のフィギュア差し替えパーツ収納専用箪笥。:

« 蓄光の灯りだけでフィギュアの写真を撮ってみよう。 | トップページ | 休日出勤なるも、お目当てフィギュアの一発ゲットで良い日になったぞ! »