« のんびりしよう。 | トップページ | バンプレストプライズ ぷちえゔぁ @SCHOOL COLLECTION1 ぷちえう゛ぁフィギュアの新シリーズ展開スタート! »

2011年2月 2日 (水)

20世紀の遺物。

天羅Blogさん、 徒然Blogさん、 .30CAL CLUBさん、火星のおもちゃ箱さん、foo-bar-bazさん、 よつばとフィギュアさん、 はっちゃかさん、レビュー紹介ありがとうございました!

先日、押入れの中にしまわれていた10年以上前のPCを廃棄処分したのですが、内蔵されていたHDDが珍しい品だったので取っておきました。それは。。。。

R0013795
Quantum社の5.25インチハードディスク、Bigfoot!デッカイ!

すでに3.5インチが主流だった中に登場した5.25インチハードディスク、Bigfoot。IBM製PCに標準搭載されていた6GBモデルです。5.25インチとはどういうサイズかというと、要はデスクトップPCにおけるDVDドライブのサイズ。当時でもすでに徒花扱いだったようですが、今となっては珍品の部類ですねw

R0013797
我が家でもっとも集積率が高い、1GBのmicroSDと並べてみる。おおお、ハガキと切手どころではないスケールの違い。切手とポスターくらい? ちゅるやさんでなくてもこれはにょろーん。

もう使わなくなって8年経ちましたが、2.5や3.5インチでは決して出すことは無いであろう、ドスの効いた低いガリガリ駆動音は今でも鮮明に思い出せますねw

というわけで、20世紀の遺物。でした。

|

« のんびりしよう。 | トップページ | バンプレストプライズ ぷちえゔぁ @SCHOOL COLLECTION1 ぷちえう゛ぁフィギュアの新シリーズ展開スタート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実はウチにはnintendo64とGAME BOYのダイエーホークスver.の新品が眠っていますw

今では新品ソフトもなく、遊ぶことも無いんですけど、捨てることもできませんもったいないですね〜

投稿: たん | 2011年2月 7日 (月) 22時27分

>たんさん
ダイエーというのも懐かしいです。
昔、室見川の側に住んでいた頃を思い出しました。まだ平和台があった頃ですけどねー。
ゲーム機といえば、友人宅にマクドナルドの金色のロゴ入りスーファミなんてのもみたことがw

投稿: | 2011年2月10日 (木) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/38662903

この記事へのトラックバック一覧です: 20世紀の遺物。:

« のんびりしよう。 | トップページ | バンプレストプライズ ぷちえゔぁ @SCHOOL COLLECTION1 ぷちえう゛ぁフィギュアの新シリーズ展開スタート! »