« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

ポン・ポン・パタ・ポン♪ パタポン3発売まで一ヶ月!

ふぃぎゅる!さん、「エヴァ板とガイナスレ用だよ」Blogさん、 ANNEX(エヴァンゲリオン)さん、 エヴァ緊急ニュースさん、 天羅Blogさん、 logicerrorさん、 とさにっき~さん、 Hobby Webさん、 徒然Blogさん、レビュー紹介ありがとうございました!

今日は雑記だけ。

ネットをうろちょろしていると、私の大好きなPSPのゲーム、パタポンの最新作、パタポン3がいよいよ来月の4月28日に発売になっているのを見つけまして~。

R0014596_2

久々にパタポンフィギュアを取り出してみたり。ポンデリングに特に意味はありませんが目に付いたのでw

しかしこのパタポンフィギュアを紹介したのはもう2年以上前の2009年1月。その記事の中で「来年(2010年初頭)くらいに新作が」などと希望的観測を書いていたのですが、希望的過ぎたようでありますw しかし、待ちに待っただけの甲斐はある出来であることを確信して、発売日を待ちたいと思います!

というわけで、ポン・ポン・パタ・ポン♪ パタポン3発売まで一ヶ月!でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

バンプレストプライズ ぷちえゔぁ @SCHOOL COLLECTION2 マリ リアルとデフォルメの狭間のバランス。

今日は、前回差替えネタで一枚だけ乗せた品、バンプレストプライズ ぷちえゔぁ @SCHOOL COLLECTION2よりマリ!

R0014588
制服姿のマリ登場!

続きを読む "バンプレストプライズ ぷちえゔぁ @SCHOOL COLLECTION2 マリ リアルとデフォルメの狭間のバランス。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

じゃ!ネルフのわんこ君!

「エヴァ板とガイナスレ用だよ」Blog さん、 ANNEX(エヴァンゲリオン)さん、 天羅Blogさん、 T-BBの物描き部屋さん、 徒然Blogさん、Hobby Webさん、レビュー紹介ありがとうございました!

今日はゲットしたプライズ品の差替えネタを一枚だけー。

Rimg0017_5
「じゃ!ネルフのわんこ君!」

詳細は次回!

というわけで、じゃ!ネルフのわんこ君!でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

バンダイ ぷちえう゛ぁますこっと 碇シンジ チェロ弾きのシンジ。

天羅Blogさん、 foo-bar-bazさん、 はっちゃかさん、 Hobby Webさん、 徒然Blogさん、 .30CAL CLUBさん、 アスまんが劇場さん、 ふぃぎゅる!さん、レビュー紹介ありがとうございました!

今日はラインアップに入るだけで珍しい碇シンジのフィギュア。バンダイ ぷちえう゛ぁますこっとよりチェロ弾きのシンジでありますー。

R0014567
楽しげにチェロを弾くシンジ。

続きを読む "バンダイ ぷちえう゛ぁますこっと 碇シンジ チェロ弾きのシンジ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

SEGAプライズ ハヤテのごとく!! ねんどろいどぷち 三千院ナギ お高いお高いお嬢様。

日曜日に地震後初めて横浜に出たのですが、電飾や灯りが落とされて暗くなってはいたものの、停電で家にいても仕方がない人が多いのか、人出はいつもの休日以上にごった返しておりました。理由はどうあれ、活気がある街はやっぱりいいものです。立ち寄ったゲームセンターでも、灯りは暗くても、その分店員さんがやけに陽気だったような気がしますw

で、そんな横浜でゲットしてきたのがプライズねんぷちの最新作、SEGAプライズ ハヤテのごとく!! ねんどろいどぷち 三千院ナギでありますー。

R0014494
「おい、お前!」といっているかのような指差しポーズのナギフィギュア。

続きを読む "SEGAプライズ ハヤテのごとく!! ねんどろいどぷち 三千院ナギ お高いお高いお嬢様。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

とらのあな 東方ソフビシリーズ14 へべれけ萃香 楽しいお酒は良いお酒!

通常更新!

本日は先月に取り上げたゆかりんと同時発売だった東方ソフビの最新作、とらのあな 東方ソフビシリーズ14 へべれけ萃香です。

R0014469
楽しいお酒は良いお酒!

続きを読む "とらのあな 東方ソフビシリーズ14 へべれけ萃香 楽しいお酒は良いお酒!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

地震による我が家のフィギュアディスプレイへの影響。

当サイトはしばしば、部屋の中のフィギュアディスプレイ状況を載せていたのですが、基本オープンかつ手作り感満点のメインディスプレイスペースはどうなってしまったのかといいますと。

Rimg0037
思いのほか無事。ぽろぽろと抜けている部分はフィギュアが落下したところですけれど。全体を見ると被害は軽微です。

続きを読む "地震による我が家のフィギュアディスプレイへの影響。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

体験を共有することの大切さ。

※今日の記事も、主にこの本で得た知識に基づいておりますが、私の個人的意見も多く含まれています。

今回のような大災害、あるいは、戦争・犯罪・事故等の強烈なストレスに晒された人々に対するメンタルケアプログラムには、同様な体験をした方々を集め、集団で自分の体験を話し合うグループセラピーが行われるといいます。

R0014406
それはすなわち、「自分の身に起こった体験を皆で共有することで、そのストレスの重みを皆で支えあう」という行為に他なりません。

続きを読む "体験を共有することの大切さ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

サバイバーズ・ギルトに陥らない! そんなときにはまず深呼吸だ!

※今日の記事は主に、この本で得た知識に基づいておりますが、私の個人的意見も多く含まれています。

多くの命が犠牲になる今回のような災害が発生したとき、生き残った人間は、自分が無事なことに安心するあまり、「なぜ自分は無事なのであろうか」という自問自答をしてしまうことがあるといいます。自分の無事を喜ぶことを不謹慎と感じ、必要以上に罪悪感を感じてしまうということだそうです。そして、何も出来ない、出来なかった自分を責め続けてしまうということもあるそうです。

しかしながらそれは人間の心理として、そして生物の本能的感情として全くもって自然なことであり、心理学的にサバイバーズ・ギルト、直訳で生存者の罪悪感(Survivor's guilt)と呼ばれている事象だと言います。

今回の震災で、もしそのような罪悪感的思考に至っている方がいらっしゃったら。「それは人としてとても自然な反応だ」 「あなたが罪悪感を感じる必要はないのだ」 ということを思い出してください。そして周囲の人にもそれを伝えてあげてください。

現代では、特にテレビを通じ、必要以上の生々しい映像が繰り返し流され、被災されていない方でも同様の状態に陥る場合もあるのではないかと感じます。

もしどうしても、そんな思考に陥ってしまったら。

Rimg0033
そういう時は深呼吸。4秒間大きく息を吸って吐き出す。

深呼吸は物凄く単純で簡単な動作です。アメリカの法執行官(警察や軍)などは、銃撃戦等の強烈なストレス下で自己のコントロールを失ってしまうようなとき、4秒間の深呼吸で己を取り戻そうとするといいます。

もし行き場の無い不安を感じるようなことがあれば、是非、深呼吸をしてみてください。私はよくやりますが結構効きますよ!

というわけで、サバイバーズ・ギルトに陥らない! そんなときにはまず深呼吸だ!でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

地震から二日。

おとといに発生した東北地方太平洋沖地震から二日が経ちました。改めて、被災されている方々にお見舞い申し上げます。またお亡くなりになられた方には心よりお悔み申し上げます。

私は幸運にも家、自分自身、家族ともに無事を確認することができました。ご心配いただいた方々ありがとうございました。

津波、地震、原発の被害の規模が明らかになってくるにつれ、本当に衝撃を受けております。しかし衝撃はもちろんですが、それでも無闇に混乱することなく、冷静沈着、落ち着いて行動することが自分自身にとっても、無事な皆様にとっても一番大切なことなのだろうと思います。

まず昨日に家は一通り片付いたので、自分自身を落ち着かせるためにも、いつもの日常を思い出して、おもちゃを一体だけ撮影しました。陸上じえいたんです。

Rimg0031
現在、陸、海、空の各自衛隊や消防レスキュー、医療機関他日本の各機関、 また海外からの救援の初動の手が被災地の方々に差し伸べられている真っ最中のようです。

一般人である私のような人間にもに出来ることもいろいろこれから出てくるとは思いますが、被災地から遠い方々は、まずは落ち着いて日常生活をまわすことも大事です。明日からお仕事の方も多いと思います。経済ももちろん回る必要もあります。まだまだこれからではありますが、是非力をあわせてこの困難を乗り切りましょう!

というわけで、地震から二日。でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

報告。

私、kentは無事です。 I am okay.

災害に巻き込まれている方々にお見舞い申し上げます。またお亡くなりになられた方には心よりお悔み申し上げます。

各地の皆様、現在進行形で状況も変化しているようですが、落ち着いて、混乱することなく、協力してこの状況を乗り切りましょう。

以上、kentでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

サイト開設3周年!

本日は3月9日。サンキューの日やミクの日、ザクの日というナカナカ覚えやすい語呂合わせの日付ですが、3年前の本日、3月9日にこのブログを開設していたのでありました!

というわけで、本日でいよいよ当ブログも開設3周年、4年目に突入ですー!

3rd
昨日のハルナと対になるネクロマンサーのユー、筆記でお祝い~! 完璧に無表情ですが、歩によれば心の中ではむっちゃ笑顔のはずです!w

続きを読む "サイト開設3周年!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

トイズワークスコレクション にいてんご ドラゴンマガジン付録 これはゾンビですか? ハルナ 魔装少女は魔法少女に非ず。

天羅Blogさん、 foo-bar-bazさん、 はっちゃかさん、 Hobby Webさん、 ひとりぼっちのブンドド日記 さん、 徒然Blogさん、 .30CAL CLUBさん、ふぃぎゅる!さん、レビュー紹介ありがとうございました!

先日の骨の痛みですが、幸運にも大事には至りませんでした。ほえほえ。ご心配いただいたお方々、ありがとうございました!

で、今日は、ドラゴンマガジン2011年3月号の付録だった品、トイズワークスコレクション にいてんご これはゾンビですか? ハルナですー。

R0014397
天才美少女悪魔男爵こと魔装少女ハルナ!

続きを読む "トイズワークスコレクション にいてんご ドラゴンマガジン付録 これはゾンビですか? ハルナ 魔装少女は魔法少女に非ず。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

また肋骨が折れ………。いや、気のせいだな!多分!きっと!おそらく!

おととしの花粉症のシーズンに、くしゃみのしすぎで肋骨を骨折するというにょろーんなイベントがありましたが、昨日あたりからまた同じような痛みが背中の肋骨の付け根辺りに響くようになってきまして、、、、、。

………まぁ気のせいだな!うん! あんな不便なのはもうごめんだしな!ふふーん!

R0014378
とか思っていたら、今日は横になるのも辛くなってきました。うぉぉ。

もう気分はめがっさにょろーん、テンションはこのけいおん部くらいという感じです。………って、低いのか高いのかよくわかりませんがw 明日も痛かったら接骨院にいってきます!

というわけで、また肋骨が折れ………。いや、気のせいだな!多分!きっと!おそらく!でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »