« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

西へ!

本日よりゴールデンウィークに入る方もいらっしゃるかと思いますが、私は今日から実家の大阪に帰省するのでありますー。

Rimg0004
私が大阪に帰って来たなーと感じるのはこのマルーンカラーの阪急電車に乗ったとき。特徴ある塗装のこの色に加えて、内部は大昔から変わらずの木目調の内壁と黄緑のシート。阪急に乗ると、中、高、大学生アタリの記憶が鮮やかによみがえります。

そういえば私が大阪を離れるときには車番は8000番台まででしたが、現在の最新は9000番台。次はどうなるんでしょうね?10000番台?

というわけで、西へ!でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

一番くじプレミアム涼宮ハルヒの籤引 G賞きゅんキャラ エンドレスエイトver. 浴衣ver.浴衣に似合う体型は?

今日は昨日の雨から一転、春の陽気でいい天気。サイクリングがてら行きつけのお店にいったところ、ワゴンに一番くじのきゅんキャラが各種大量に詰まれておりまして、思わず今までゲットしていなかったアイテムをホクホク顔で漁ってきました~。

本日は、一番くじプレミアム涼宮ハルヒの籤引 G賞きゅんキャラ エンドレスエイトver. 浴衣ver.です。

R0015086
浴衣姿のSOS団3人娘!

続きを読む "一番くじプレミアム涼宮ハルヒの籤引 G賞きゅんキャラ エンドレスエイトver. 浴衣ver.浴衣に似合う体型は?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

節電結果!

今日は雑記だけ。

先月の大震災発生以来、私が住んでいる東京電力管内では節電が呼びかけられるようになっています。

とはいえ、自宅で必要な灯りを落としたり、付けたいPCを落としたりする自粛生活は個人的に違うであろうと思うわけで、私は外出時に積極的にブレーカーを落とすようにしていたのですが、今月分の電気代がどうなっているのか少しワクワクしながら使用量(3月22日~4月20日の30日間)を見たところ。

結果は、117kWh。昨年同期比で70%、今のアパートに住み始めての最低記録。結構下がってくれますね~。不安だった冷蔵庫や冷凍庫もアイスノンいれて入れて閉めてさえいれば、半日ぐらい余裕で持ちました。冷凍うどんもカチカチのままです。(ただ途中で一回でも扉を開けると、一気に中の空気が温まってしまい拙いらしいです)

しかし、、、あの日の停電の時は本当に人工の灯りがありがたく感じるものでした。

R0015061
我が家ではこのミニマグライトが大活躍。ジュラルミン削りだし、堅牢製、信頼性が売りのマグライトのミニサイズ。もう手に入れて10ウン年経ちますが、震災時に久々に取り出しても当然のように付いてくれました。こういうアイテムは一生ものです~。

さて、節電は自分にお金として跳ね返ってくるのでやりがいがあります。しばらくは春の陽気も続きそうで暖房冷房も使いませんし、目指せ100kWh以下を目標にしていきたいと思います!

というわけで、節電結果!でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

SEGAプライズ とある科学の超電磁砲 エクストラスクール水着フィギュア 白井黒子 変態淑女の視線の先は。

今日は、SEGAプライズ とある科学の超電磁砲 エクストラスクール水着フィギュアより白井黒子。我が家では初のリアル黒子でありますー。

R0015012_2

自分で媚薬を飲んでしまったあのシーンを彷彿。

続きを読む "SEGAプライズ とある科学の超電磁砲 エクストラスクール水着フィギュア 白井黒子 変態淑女の視線の先は。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

RunKeeper、始めました。

「エヴァ板とガイナスレ用だよ」Blogさん、 ANNEX(エヴァンゲリオン)さん、 エヴァ緊急ニュースさん、 天羅Blogさん、 続・とさにっき~さん、 Hobby Webさん、 徒然Blogさん、レビュー紹介ありがとうございました!

先日、ゴリラポッドを付けて自転車に車載できるようになったiPhoneなのですが、GPSを使ったマッピングを試してみるべく、RunKeeper(私のマイページ)というSNSサービス連動のアプリを使ってみました。

R0014989_2
機能がてんこ盛り!

やってみたかったマッピングはリアルタイムに画面上でGoogle Mapsと連動するのはもちろん、平均速度、現在速度、走行距離、ラップ、消費カロリー等も記録可能、さらにWEB上のサービスと連動させてフィットネス管理も出来るという優れもの。ちなみに今日のサイクリングの記録はこちら

また昨日、山でも使ってみたのですが、携帯が圏外だったとしても、GPSさえ受信できたら利用できるのも素晴らしいですね~。あと電池の持ちが気になったのですが、1時間起動しっぱなしで50%ほど使いました。流石に消耗が激しいですが、日々のフィットネスの記録用としては最低限の時間は持つと言えそうです。

他にも使っていない機能もありそうなので、しばらくはイロイロ試行錯誤しながら利用してみたいと思います。

というわけで、RunKeeper、始めました。でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

富士山バックにプーチン&キレネンコ vs ボリス・コプチェフのカーチェイス!

今日は、雪解け後の初登山ということで、仲間とともに山梨県に登山に行ってまいりましたー。

当ブログでは毎度毎度、登山の際にはオトモを連れていくのですが、今回は乗り物!

Rimg0102
ウサビッチのプルバックカー2台でカーチェイスゴッコ!

続きを読む "富士山バックにプーチン&キレネンコ vs ボリス・コプチェフのカーチェイス!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

桜の下の綾波レイ。

3回続けて桜+エヴァネタで、今日は一枚だけー。

桜並木の下の綾波レイ。

R0014980

片山博喜氏原型の、数ある我が家の綾波フィギュアの中で、一二を争うガレージキットを今回野外に持っていたのですが、思いのほかメインの三ッ池公園ではできず。なんかピンボケばっかりで、、、、仕方がないので、近所の水路の桜並木で撮った一枚がコレー。

ガレキの野外撮影は本当に恐ろしい気を使うタイミングが多くて参りましたw 

というわけで、桜の下の綾波レイでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

シンジと綾波のお花見。

おととい日曜日は関東地方はいいお天気に恵まれまして、絶好のお花見日和。今回は横浜は鶴見区、日本さくら名所100選にも選ばれている県立三ツ池公園に行ってきましたぞー。

R0014889
クリスマスに続いて、LRSネタw

続きを読む "シンジと綾波のお花見。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

春うらら。

今日は一枚だけ!

本日はお花見に行ってきましたー。

R0014839
地元の有名な桜の名所に繰り出したのですが、昨日が雨で今日はおそらく満開を楽しめる唯一の休日ということもあり、ホント物凄い人出でした。しかしそりゃ人も集まるのも納得の素晴らしい満開の桜。

そして実は前回紹介したワイコンレンズのGW-2は、このお花見の日に備えて用意していたのでありますが、、、詳細は次回!

というわけで、春うらら。でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

RICOH GR DIGITAL Ⅲ用ワイドコンバージョンレンズ GW-2 ワイコン持って朝のお散歩!広角21mmはとっても広いぞ!

今日は、我がサイトでは珍しくカメラネター。去年の5月にGR DIGITAL Ⅲ(GRD3)を買って以来、当サイトの写真は全てこのカメラで撮ってきたのですが、一年たったところで始めてのオプション品、GRD3が倍率0.75倍、広角21mmになるというワイドコンバージョンレンズ、GW-2を手に入れました。

Rimg0016
コンパクトカメラだったのが、なんだかえらくゴツイ概観に様変わり。

続きを読む "RICOH GR DIGITAL Ⅲ用ワイドコンバージョンレンズ GW-2 ワイコン持って朝のお散歩!広角21mmはとっても広いぞ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

パタ・パタ・パタポン! デコ・デコ・デコポン!

天羅Blogさん、 はっちゃかさん、Hobby Webさん、 ひとりぼっちのブンドド日記 さん、 徒然Blogさん、レビュー紹介ありがとうございました!

今日は雑記だけ!

パタポン3の体験版をやりすぎて、頭の中でもリズムに乗り続けている今日この頃ですが、今が旬の果物、デコポンがスーパーでセールだったので買ってきましたー。

Rimg0016
名前を聞くと「デコ・デコ・デコポーン♪」とリズムに乗ってしまうのは私だけではない・・・・はず?w

ヘタ周りのデコっぷりが名前の由来と言うこのデコポンですが、デコのあるなしは美味しさには関係ないんだそうです。見た目の無骨さ、分厚い皮、大きめのサイズからは意外とも思える、甘さに剥きやすさ。中の皮も薄くてそのまま食べるとプリプリした食感が特徴的。お気に入りの果物であります

というわけで、パタ・パタ・パタポン! デコ・デコ・デコポン!でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

ローソン 春のリラックマフェア コリラックマプレート 積もり積もってローソンフェアの食器も7品目!

天羅Blogさん、 logicerrorさん、 はっちゃかさん、 Hobby Webさん、 徒然Blogさん、レビュー紹介ありがとうございました!

毎年、春と秋恒例のローソンのリラックマフェア、今年ももちろん開催、早速パンやスイーツのシールを集めていつもの食器をゲットしてきました。今回はコリラックマプレートであります!

R0014660
以前手に入れていたリーメントのリラックマほっこりごはんを並べてみる。

続きを読む "ローソン 春のリラックマフェア コリラックマプレート 積もり積もってローソンフェアの食器も7品目!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

ゴリラポッド(ぐにゃぐにゃ三脚)とiPhoneを合体させてみた。

今日はのんびり休日でアパートの玄関の草むしりや部屋の掃除等をしてすごしていたのですが、使っていないガラクタ入れから出てきた、グニャグニャ三脚のゴリラポッドとiPhoneカバーを見て、ピンときたので組み合わせてみたところ。

R0014643
こんなのが出来ました。

続きを読む "ゴリラポッド(ぐにゃぐにゃ三脚)とiPhoneを合体させてみた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

あみあみ そらのおとしものf ニンフ ぷにぷにボディの電子戦用エンジェロイド typeβが登場!

今日は、通販でおなじみのあみあみの完成品フィギュア、あみあみ そらのおとしものf ニンフ

R0014627
そらおとのギャグパートでおなじみ、2頭身エンジェロイドフィギュアの第二弾!

続きを読む "あみあみ そらのおとしものf ニンフ ぷにぷにボディの電子戦用エンジェロイド typeβが登場!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »