« SEGAプライズ とある科学の超電磁砲 エクストラスクール水着フィギュア 白井黒子 変態淑女の視線の先は。 | トップページ | 一番くじプレミアム涼宮ハルヒの籤引 G賞きゅんキャラ エンドレスエイトver. 浴衣ver.浴衣に似合う体型は? »

2011年4月23日 (土)

節電結果!

今日は雑記だけ。

先月の大震災発生以来、私が住んでいる東京電力管内では節電が呼びかけられるようになっています。

とはいえ、自宅で必要な灯りを落としたり、付けたいPCを落としたりする自粛生活は個人的に違うであろうと思うわけで、私は外出時に積極的にブレーカーを落とすようにしていたのですが、今月分の電気代がどうなっているのか少しワクワクしながら使用量(3月22日~4月20日の30日間)を見たところ。

結果は、117kWh。昨年同期比で70%、今のアパートに住み始めての最低記録。結構下がってくれますね~。不安だった冷蔵庫や冷凍庫もアイスノンいれて入れて閉めてさえいれば、半日ぐらい余裕で持ちました。冷凍うどんもカチカチのままです。(ただ途中で一回でも扉を開けると、一気に中の空気が温まってしまい拙いらしいです)

しかし、、、あの日の停電の時は本当に人工の灯りがありがたく感じるものでした。

R0015061
我が家ではこのミニマグライトが大活躍。ジュラルミン削りだし、堅牢製、信頼性が売りのマグライトのミニサイズ。もう手に入れて10ウン年経ちますが、震災時に久々に取り出しても当然のように付いてくれました。こういうアイテムは一生ものです~。

さて、節電は自分にお金として跳ね返ってくるのでやりがいがあります。しばらくは春の陽気も続きそうで暖房冷房も使いませんし、目指せ100kWh以下を目標にしていきたいと思います!

というわけで、節電結果!でした。

|

« SEGAプライズ とある科学の超電磁砲 エクストラスクール水着フィギュア 白井黒子 変態淑女の視線の先は。 | トップページ | 一番くじプレミアム涼宮ハルヒの籤引 G賞きゅんキャラ エンドレスエイトver. 浴衣ver.浴衣に似合う体型は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関東地方、その他の地域も色々と大変なんですね。

わが家でも約2週間の停電時は懐中電灯が大活躍でした。でも、日が沈むと寝て日が昇ると起きるという生活をしていたため睡眠時間はタップリでしたw

備えあれば憂いなしです。

投稿: たん | 2011年5月 1日 (日) 22時47分

>たんさん
帰省で大阪に帰ったとき、まず感じたのが夜の街が明るいということですね~。
でも日が沈んで暗くなる街というのにも慣れて自然に感じてきていたので、大阪明るすぎ?とか感じてしまったりw その辺、経済活動に影響しない程度に節電してもいいかもですね~

投稿: kent@hobby-toy-web | 2011年5月 2日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/39731027

この記事へのトラックバック一覧です: 節電結果!:

« SEGAプライズ とある科学の超電磁砲 エクストラスクール水着フィギュア 白井黒子 変態淑女の視線の先は。 | トップページ | 一番くじプレミアム涼宮ハルヒの籤引 G賞きゅんキャラ エンドレスエイトver. 浴衣ver.浴衣に似合う体型は? »