« パタ・パタ・パタポン! デコ・デコ・デコポン! | トップページ | 春うらら。 »

2011年4月 9日 (土)

RICOH GR DIGITAL Ⅲ用ワイドコンバージョンレンズ GW-2 ワイコン持って朝のお散歩!広角21mmはとっても広いぞ!

今日は、我がサイトでは珍しくカメラネター。去年の5月にGR DIGITAL Ⅲ(GRD3)を買って以来、当サイトの写真は全てこのカメラで撮ってきたのですが、一年たったところで始めてのオプション品、GRD3が倍率0.75倍、広角21mmになるというワイドコンバージョンレンズ、GW-2を手に入れました。

Rimg0016
コンパクトカメラだったのが、なんだかえらくゴツイ概観に様変わり。

まず装着について。

Rimg0018_2
これが通常状態のGRD3。

Rimg0019
本体のレンズ部分の周囲に着いているリングキャップをカチっと取り外し。

Rimg4767
まずレンズをつける前に、アダプタ(GH-2)をつける必要があります。これは今回買ったレンズ以外にも、付属のフードや43mmのレンズフィルターをつけるためにも利用するものだそうです。

Rimg4764
装着!これもスイッチ一つでワンタッチ。

Rimg4765
アダプタを装着して電源を入れるとこんな感じで。

Rimg4766
付属のフードをつけるとこんな感じ。フードをつける意味と言うのが写真に詳しくない私にはよくわかっていないのですが、意図しない、周囲からの光をレンズに入れない効果があるんだそうです。へぇ。

で、今回はワイコンレンズGW-2を買ってきましたー。

Rimg0017
コンバージョンレンズというのは、通常のレンズの前や後ろにつけることで効果を与える種類のレンズなんだそうで。コンパクトカメラはレンズ交換は無論出来ないのでこういう形になるのですね~。

で装着!

Rimg4763
こんな感じ。これにゴム製の花形フードをつければ、冒頭の完成形の出来上がりです。なんとなくメガドラタワーを思い出しましたがw

Rimg4762
横から見るとこんな感じ。重量もずっしり感があります。

Rimg4761
キャップをつけるとこのままで持ち運び可能。

まだ本格的には持ち出していないのですが、先日散歩がてら近所を歩いてきて撮った写真をいくつかー。

R0014663
朝のお散歩。

R0014665
信号機。ワイコンナシではこういうアングルでとっても、まず電柱の上のほうは入らないので、おおっと思ったり。

R0014670
近所の市民ホール。

R0014672
なんだか写真に入る情報量が多くなったような気がしますね~。

R0014673_2
二股の路地。

R0014676
商店街のアーチ。

R0014681
駅カラの眺めー。

R0014685
エスカレーターで降りる。

R0014688
近所の桜並木。

R0014703
公園の水路。

R0014706
突然朝焼けのイカロスw 持っていったのですがあまり出番がありませんでしたw

R0014708
どーんとそびえたつ武蔵小杉の高層マンション。このマンションが入ったときは、おお、ワイドレンズすげぇと感じましたね~。

R0014709
マンション下から見上げてみるる。

R0014710
奥のほうに見えるのは向河原のNECのビル。

R0014711
ふたたびイカロス。ワイコンって、背景にイロイロ入れられますね。

R0014712
みよよーん。

R0014715_2
この木とマンションが入ったのも、ビックリ。

R0014719
若干離れたタワーを望む。手前の遊歩道もしっかり入ります。

R0014727
高層マンションを離れて。この踏み切りも直前まで近づいたのにちゃんと入ってくれました。

R0014728
踏み切りをわたりながら一枚パチリ。

R0014730
この散歩は4月6日の朝なのですが、桜は六分咲きといったところでした。枝の中にファインダーを向けるとたくさんの花が入ってくれて楽しいです!

R0014734

R0014733
少し引いて桜の木。

というわけで、朝の散歩は終了。

さて、今回このGW-2というワイコンレンズ、コンデジの機動性が失われると思ってこれまで敬遠していた部分もあるのですが、それ以上の楽しさはあるみたいです。ワンタッチですぐ外すことが出来るので、機動性も思ったより下がりませんし。室内でいつものようにフィギュアを撮る分にはあまり関係ない、、、というか、 邪魔くさいくらいですが、野外では大きな力を発揮してくれるのではなかろうかと思って購入してみたのでであります。これからお花見や新緑シーズンですし、イロイロ野外撮影に活躍して欲しいですね!

というわけで、RICOH GR DIGITAL Ⅲ用ワイドコンバージョンレンズ GW-2 ワイコン持って朝のお散歩!広角21mmはとっても広いぞ! 

|

« パタ・パタ・パタポン! デコ・デコ・デコポン! | トップページ | 春うらら。 »

野外撮影」カテゴリの記事

コメント

とても羨ましいです
超広角で接写が出来るモノをこの頃探していたのですが
リコーのGRかGXRにコンバージョンレンズをつけるのが
最良かなあと考えていましたところでした

kentさんの風景写真これからも楽しませていただきますよー

投稿: やす | 2011年4月11日 (月) 20時32分

>やすさん
どうもありがとうございますー。

リコーはコンデジに関してはヘンタイカメラを数多く出していますので結構目移りしちゃいますねw
GRDはズームもないのでどうかなーと買う前は思っていたのですが、それはそれで工夫市外があって面白いです!

こんごともよろしくです!

投稿: kent@hobby-toy-web | 2011年4月15日 (金) 07時10分

カメラには全く疎い自分ですが、またまたKentさんにパワーアップパーツが装備されたんですね。

これからも素晴らしい写真を見せていただけると思うとすごく楽しみです。

朝の散歩だからか、イカロスもちょっと眠そうですねw

投稿: たん | 2011年5月 2日 (月) 00時04分

>たんさん
野外撮影時には必須ギアとなりそうです~。
少しでも買った甲斐があったと思えるよう精進いたします!w

投稿: kent@hobby-toy-web | 2011年5月 2日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/39542742

この記事へのトラックバック一覧です: RICOH GR DIGITAL Ⅲ用ワイドコンバージョンレンズ GW-2 ワイコン持って朝のお散歩!広角21mmはとっても広いぞ!:

« パタ・パタ・パタポン! デコ・デコ・デコポン! | トップページ | 春うらら。 »