« のれーん。 | トップページ | 雪セイバー。 »

2011年7月10日 (日)

ねんどろいど 雪ミク付属のミクさん型アイストレーで水ようかんを作ろう!

先日、ワンフェス2011冬で限定発売されたねんどろいど雪ミクが、半年経ってようやく我が家に届きまして~。この雪ミクにはイロイロ作れ!言わんばかりの品、ミクさん型 アイストレーがついてきたので、この週末に水ようかん作りにチャレンジしてみました。

R0016000
冷やっこい系和菓子と言えば水ようかん!

というわけで、本日は我がサイトでは極めて珍しいクッキング!

R0015964
材料は、かんてんパウダー2g、こしあん150g、水150cc。あんこはこしあんがオススメ。つぶあんだと多分、つぶつぶが気持ち悪い感じになりますw 量的には、これでちょうどアイストレーが全部埋まりまする。

R0015968
鍋に水を入れて、かんてんパウダーを投入。

R0015970
火にかける。沸騰したら弱火にしてかき混ぜながら1~2分。

R0015971
そして、あんこ投入!

R0015972
弱火で暖めながらかき混ぜます。

R0015975
2~3分かき混ぜていると、完全に溶けておしるこ状態に。

R0015977
溶けきったら、火からおろしてあら熱をとります。熱々のままでアイストレーに流すとトレーが変形してしまいますので注意!(耐熱温度は60℃まで) 指をつけても大丈夫な温度くらいまで冷ますといい感じです。

R0015979
さて、そろそろいいかしらん?

R0015980
とろろろろ。鍋から直接だとこぼれそうだったので、適当なカップから注いでおります。

R0015981
で、全部埋まりました!

R0015982
かんてんは常温でも固まりますが、やはり水ようかんは冷やさないと!というわけで冷蔵庫イン。

R0015985
しばし待つ。10分も待てば完全に固まりまする。

R0015986
取り出し。微妙にはみ出ている部分は、、、

R0015987
包丁でスラリと切り取り。この辺はただの自己満足w

R0015990
で、いよいよ型から外します!

R0015992
おりゃおりゃと指で押しながら型から外します。前髪やツインテールは千切れやすいので要注意!

R0015997
ぺろーん、と綺麗に取れました!これにて水ようかんの完成です~。

R0015998
雪ミクと一緒に~。って真夏に雪ミクは場違いすぎ?w

イロイロアップー。

R0016001
雪の結晶もキレイ!

R0016002_2
ネームプレートもついています。

R0016004
さてさて、それではいただきましょうかね!

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

R0016005
マミったぁぁぁあああ!!!

って、まぁお約束w お味はもちろんおいしゅうございましたよ!

というわけで、ねんどろいど 雪ミク付属のミクさん型 アイストレーで水ようかんを作ろう!でした。

|

« のれーん。 | トップページ | 雪セイバー。 »

グッズ」カテゴリの記事

改造・製作・手作り」カテゴリの記事

コメント

すごくキレイに出来ましたね〜それに美味しそう!

自分はミクカラーで抹茶にチャレンジしてみようかな〜

マミった…w

投稿: たん | 2011年7月19日 (火) 18時19分

>たんさん
ミクなら確かに抹茶ようかんはピッタリそうですね!
・・・私も試してみようかな?

投稿: kent@hobby-toy-web | 2011年7月31日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/40759245

この記事へのトラックバック一覧です: ねんどろいど 雪ミク付属のミクさん型アイストレーで水ようかんを作ろう!:

« のれーん。 | トップページ | 雪セイバー。 »