« エヴァストア限定 ぷちえう゛ぁ エヴァンチョー原宿店ストラップ ネルフ本部に蹴りを入れろ! | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版 NERV本部支給品 入浴剤 LCLの湯 気分は人工進化研究所3号分室の綾波レイ。 »

2012年1月13日 (金)

川も凍る。

logicerrorさん、 ふぃぎゅる!さん、 よつばとフィギュアさん、 徒然Blogさん、「エヴァ板とガイナスレ用だよ」Blogさん、 ANNEX(エヴァンゲリオン)さん、 エヴァ緊急ニュースさん、 Hobby Webさん、レビュー紹介ありがとうございました!

今日は久々に山登りネター。平日ですが、休みが取れたので山梨県の北東部にある2000m峰、大菩薩嶺に行ってきたのですが、もうこれが寒いの何の。渓流の水も完全に凍ってました。お供は、去年のクライミング以来のイリヤ&セイバー。

R0017900_2
イリヤ「尻が冷たいんだけど」

いつもは仲間の車ですが、今日は単独だったので電車でGO。朝の4時起床で出発。

R0017849
まだ夜明け前、115系電車に揺られて甲府盆地へ。ロングシートじゃない電車に乗ると、旅気分が高まりますよねw

電車とバスを乗り継ぐこと3時間で登山口に到着。8時から登山開始で、、、、全てをすっ飛ばして、山頂!w まぁ当サイトは山行記録を載せるようなサイトではないですからw

R0017859_2
最近はお天気の日が続いたようで、雪は日陰に残っている程度でした。6本爪の軽アイゼンを持っていったのですが、出番は無かったですね。

以下、つらつらと写真などを~。

R0017862
尚、今年初めて雪を踏みましたw

R0017864
岩陰で湯を沸かす。寒冷地用ボンベ持ってきて良かったw

R0017868
富士山をバックにカップヌードルのブタホタテドリを。

R0017877
しっかし天気は恐ろしく良かったです。雲ひとつ無いとはまさに。

R0017880
甲府盆地にはうっすらと霧が沈んでいます。これがいわゆる晴れた冬の日の放射冷却による盆地霧。その向こうに見える白い山脈は南アルプス。

R0017883
標高2000m地点に2000年に設置された標識が。

R0017890
賽ノ河原。周囲には積み石がいっぱいありますw

R0017892
大菩薩峠。いわゆる甲州裏街道は、柳沢峠が出来る前はここを超えるていたらしいですぞ。

R0017894
眩しい。。。

R0017895
日陰にだけ雪が残っています。

R0017903
渓流も完全凍結。

R0017904
自分の影。載っても問題なしの厚さでしたね~。ちなみに装備は上下ともに完全冬山装備でした。大げさかと思ったのですが、間違ってなかったw

R0017908
登山口近くにある温泉に入ってから、ビール&もつ煮で乾杯。

R0017909
平日なので誰も居ない休憩室を独り占めしてゴロゴロw

R0017912

しかし今回の山は、、、、寒かった!めっさ寒かったです。山頂は樹林帯なのでまだマシでしたが、風が吹きっさらしの稜線では、iPhoneをいじるために手袋を外すと数分で指先の感覚がなくなるし、帽子を取ったら耳が痛いのなんの。カラッカラの乾いた北風が冷たい冷たい~。今日は首都圏ではこの冬一番の冷え込みだったようですし、山頂付近の体感気温的にはマイナス10度はかるく下回ったような気がします。いつも以上に重ね着しても全然余裕でしたしね~。

あ、そうそう、auの電波はやっぱり入りまくりました。流石!

というわけで、川も凍る。でした。

|

« エヴァストア限定 ぷちえう゛ぁ エヴァンチョー原宿店ストラップ ネルフ本部に蹴りを入れろ! | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版 NERV本部支給品 入浴剤 LCLの湯 気分は人工進化研究所3号分室の綾波レイ。 »

野外撮影」カテゴリの記事

コメント

いや〜富士山、絶景ですね〜

しかし、本当に寒そうですね〜セイバーとイリヤも縮こまって見えますよw

雪が少ないとのことでベテランのkentさんには大丈夫でしょうけど、単独行には充分注意してくだされ。

素人の自分がいうのも何ですが…

投稿: たん | 2012年1月14日 (土) 09時32分

>たんさん
いやはや、こんな寒い山はひさしぶり。空気が乾いていたのもあるかもしれません。
またご心配のお言葉感謝です。単独行は動けなくなる、即遭難ですからね。
細心の注意を払って参ります!

投稿: kent3583@hobby-toy-web | 2012年1月14日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/43708139

この記事へのトラックバック一覧です: 川も凍る。:

« エヴァストア限定 ぷちえう゛ぁ エヴァンチョー原宿店ストラップ ネルフ本部に蹴りを入れろ! | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版 NERV本部支給品 入浴剤 LCLの湯 気分は人工進化研究所3号分室の綾波レイ。 »