« スチロール手作り棚(ミニフィギュア用)の増設の日は近い。。。 | トップページ | マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 5年前に伝説を作った品。 »

2012年3月 1日 (木)

双子。

今日は、ちょっぴりノスタルジアな思い出話。写真は双子つながりで木下姉弟。

つい先日、学生時代の友人から結婚式の招待状が送られてきまして。結婚するのは、当ブログ的にはガンダムを一緒に見に行った友人。今も昔も顎まで伸びたモミアゲがトレードマークな彼には、学生時代は「ルパン」という渾名が付けられていました。

ルパンは自分とよく似たところがありまして、同じ自転車好き(ルパンはロード乗り、私はクロス乗り)、同じアウトドア好き(ルパンは探検部、私は山岳部)、同じ2.5次ヲタ(ルパンは声優ヲタ、私はフィギュアヲタ)、、、、などなど、微妙にベクトルは違えどその絶対値は同じという仲間でありました。

そして何よりも似ていたのはその「容姿」。背格好もよく似ていて、頭は同じ天パ気味の短髪。顔も同系統といって良いような。服装も同じようなアウトドアウェアに身を包み、彼はミレー、私はノースフェイスのデイパック。

学生時代に留学生から「Are you twins?」と言われたり、居酒屋で二人で呑んでいると、店の女将から「あなた達、双子さん?」とか聞かれたり。いや、全くの赤の他人なのですが。

しかし。

いくらルパンと私が、双子みたいによく似ていたとしても。

そして私に、彼のモミアゲのようなわかりやすい記号がなかったのだとしても。

R0018356

私に「ルパンじゃない方」という命名がされたのは今尚納得がいっておりません!!!

ともあれ結婚おめでとう!

というわけで、双子。でした。

|

« スチロール手作り棚(ミニフィギュア用)の増設の日は近い。。。 | トップページ | マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 5年前に伝説を作った品。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分は小・中の同級生に名字の頭の文字が違うだけで名前が一緒の友人がいました。

彼はそこそこカッコよく運動神経もなかなかで、女の子には人気がありました。

自分はフツーのポジションにいたと思うのですが、彼と同じクラスになったとき自分は名字で、彼は名前でみんなに呼ばれていました。

自分も彼も特に意識はしていませんでしたが、彼が名前で呼ばれると自分も反応してしまい、少しだけネガティブイメージを持っていました。

でも容姿や名前が似ているというのはなんか面白いですね〜w

投稿: たん | 2012年3月 2日 (金) 23時02分

>たんさん
名前が同じ人が目立つ人だと、損に感じることが多そうですね~。
私と彼の場合は、どちらも同じような立ち位置だったので、余計に「何だか似た二人」という印象があったのかもしれません。
しかし今回の結婚で、人生すごろくではだいぶ差がついたような、、、、w

投稿: kent@hobby-toy-web | 2012年3月18日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/44330880

この記事へのトラックバック一覧です: 双子。:

« スチロール手作り棚(ミニフィギュア用)の増設の日は近い。。。 | トップページ | マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 5年前に伝説を作った品。 »