« SEGAラッキーくじ ストライクウィッチーズ2 B賞 リネット・ビショップ ハイグレード水着フィギュア ( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい! | トップページ | 向かい風。 »

2012年4月 2日 (月)

ノスタルジア・ドライブ。

一枚だけっ。

タイムトラベルネタのSFは、「どうやってタイムトラベルを実現するのか」が物語の核心となっている場合が多く、偶然発見された未知の現象、未来の科学技術なんかがありがちですよね。シュタインズ・ゲートは両方でしょうか。

Rimg0005

ところで、劇中でDメールに名前をつける際にオカリンが挙げた名称「ノスタルジア・ドライブ」ですが、その名前を聞いた時に、「ああ、あれにピッタシじゃないか」と思ったSF作品がありまして。

それはジャック・フィニイの名作「ふりだしに戻る」。 ネタバレがあれなので文字反転させますが、そのタイムトラベル手法は、「過去のある時ある場所を模したセットの中に入り、自分が確かにその時その場所にいると心の底から思い込むこと」です。そしてそれを成功させるための試行錯誤に、物語の半分近くを費やすという凄まじさ。

想いは時間を超える。。。全編が過去への郷愁で出来ているといっても過言ではないこの作品、おすすめですー。

#初めてアフィリエイトリンクを貼ってみる・・・w

というわけで、ノスタルジア・ドライブ。でした。

|

« SEGAラッキーくじ ストライクウィッチーズ2 B賞 リネット・ビショップ ハイグレード水着フィギュア ( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい! | トップページ | 向かい風。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シュタゲとご紹介されている本も未見、未読でタイムトラベル的なモノはみくるちゃんか、ドラえもんやバックトゥザフューチャー程度のことしか分かりませんが、もしタイムトラベルが出来るならまず、未来に行って自分が死ぬところを見てみたいです。

それで、タイムパラドックスを起こす為に,過去に行って強引に都合の良いように変えてきますね〜w

投稿: たん | 2012年4月 4日 (水) 21時35分

>たんさん
自分が死ぬところを見たいとは、、、、わからなくも無いですが、私は怖いですね。
私だったら、、、文明が生まれる前の地球に行ってみたいですね~。

投稿: kent@hobby-toy-web | 2012年4月22日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009815/44730991

この記事へのトラックバック一覧です: ノスタルジア・ドライブ。:

« SEGAラッキーくじ ストライクウィッチーズ2 B賞 リネット・ビショップ ハイグレード水着フィギュア ( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい! | トップページ | 向かい風。 »